桜田通オフィシャルブログ「DORI BLOG」by Ameba-__.jpg

皆さんこんばんは☆ミ



写真は



三連休に甥っ子が遊びに来ているのですが



最早仮面ライダーっ子なので



一緒にガンバライドをプレイ



味方はもちろんNEW電王にモモタロス



いつも幸太郎の隣に這いよるテディも名状しがたい剣のような姿で参戦



するとなんとお相手に



仮面ライダーメテオが出てきた



まさかの吉沢亮



まぁふつうモードでやったので勝ってしまったが



手強い相手だったぜ



甥っ子が仮面ライダー好きになったおかげで



ガンバライドでNEW電王の姿が見れたのでよかったです



さて



昨日も皆さんコメントありがとうございます



はいコメントピックアップ



というのも内容も内容でして



「ダックスのトイレのしつけが出来なくて」って方がいました



たまたまドリブロに行き着いてくださったようです



ご相談どうもありがとうございます



うーむダックスくんのしつけですが



僕も専門的な知識はないのでなんとも言えませんが



まず違うところにトイレをした時に叱ったりしてしまうと



「また飼い主の前でトイレをすると叱られる」と思いこみ我慢をして



その結果、トイレシートに間に合わずに、別の場所でしてしまうということがあるようです



なので基本的に正しいことをした時に褒めるしつけをした方がいいようです



間違ったことをした時に叱るのはNGです(僕もそうです)



もちろん僕なんかよりネットで調べた方が沢山良い情報があると思いますが



一応、桜田家なりのしつけを



まず別の場所にしてしまったオシッコを



トイレシートに染み込ませて



それを捨てないでトイレをさせたい場所へ置いて置きます



それでダメならトイレをした場所にトイレシートを移動



そこでワンコ様がしたら褒めるとにかく褒める



そのトイレシートを何cmかずつトイレをさせたい場所にずらしていく



ワンコ様トイレをする度に



そうすれば少し根気はいりますがちゃんとした場所でトイレしてくれるはずです



ちなみにファンタはトイレゾーンにトイレシートは6枚敷いてます



実はファンタくんも少し苦手…



ファンタは前足がトイレシートに入っていておしりだけ床にでてしまうのです…



が、ダックスくんは賢いのですぐに覚えると思います



仲良く頑張って下さいね



どうか飼い主さんと幸せな関係が築けますように願ってます



ファンタと



しかしこれだけの情報は不安なので



皆さんもよかったらコメントにアドバイスなどあったら



書いてくださいまし



よろしくお願いします



今日僕が言ったことに間違った情報がありましたら本当にすみません



ワンコやニャンコ、その他の生命あるものは



家族なのです



じゃ(TωT)/~~~