今日のパワーワード「1オイラー(シングルオイラー)」、緑茶です☆…ちなみに1オイラーはフィギュアスケート用語で、ハーフループジャンプのことを指します。






知ってる方も多いと思いますが、私はお酒が好きです!←突然のカミングアウト(笑)

特に、日本酒とワインが好きです。
こだわりはありません。
いろんな土地の日本酒、いろんな生産地のワインを飲んでみたいと思っています(*^^*)
一人暮らししていた部屋では、リーデルとバカラのワイングラス&ビアグラスが私の帰りを待っています。


去年の9月22日に子宮頸がんの再発と転移の宣告をされ、それからずっと、お酒とは距離を置いていました。
治療の休薬期間など体調の良い時は、彼さんのお付き合いで1~2杯飲むことはありますが。


しかし本当は、もう少し(ワインならボトル半分くらい、日本酒なら1合)飲みたいのです!
抗がん剤治療中にお酒を飲んではいけない!ということはないらしいのですが、良いことでもないので、我慢しています。

そんな私の飲酒願望解消法は、

↑彼さんに借りてるムック本♪
こーいうのを読んで、説明を読みながら味を頭で想像して…楽しんでます(笑)。

お酒は飲むのも好きですが、お酒の説明やうんちくも大好きなので、酒造メーカーや酒屋さんが集う試飲会とかが大好物♪

で、ゴハン食べに行っても、気になるお酒の紹介など見つけたら一言お断りして写真撮って、後でニヤニヤしながら見たりしてます。

↑これは昨日行ったグリルサンド専門店にて。気になる~♪飲んでみた~い♪



最近気付いたのですが、日本酒を飲みすぎると尿の出が一時的に悪くなるみたいです。尿の出が悪くなるというか、尿意がどこかに行ってしまいます(^_^;)※あくまで私の場合です。
多分健康な時からそうだったとは思うのですが、今このデリケートな時期に尿意を感じなくなるというのは、とても恐怖です。

まぁ飲みすぎなければ、ひいては日本酒を飲まなければいいだけの話なのですが(笑)、その他の解消法としては、お水と交互に飲む。これに尽きます。
この、日本酒と一緒に飲むお水は「和らぎ水」などと呼ばれていて、いわゆるチェイサーですね。酔いが緩やかになったり、体への負担を減らす効果があります。


と、お酒への熱い想いをつらつら書きましたが、アル中ではないと思ってます(^_^;)

早く治療が一段落して、ワインや日本酒を週に1~2回くらい飲めるようになりたいもんです(*´ω`*)