去年の料理本大賞を獲得した
nozomi先生のつくおき
週末まとめて作り置きレシピの本です

 身近な材料が多く野菜のおかず
酢の物 ひじきや切り干し大根やはるさめ等
を使います
外れ料理があまりなく   美味しくて
一品一品は短時間で出来るものが多いので
まとめて作り置きが逆にしんどい方は
ご自分の暮らしのペースに合わせて活用
すると良いと思います

   私は仕事が早く帰れる時やおやすみの時にまとめて作りますが一週間のうちその日に作り食べたいものは当日に作ることも
多いです

慣れてくるとその時期に旬で安い食材を
買いメニューをみて組み合わせて作ります

結構もりもり食べてますが
食事バランスが良くなったせいか
去年の11月に本を買って
今までなんと8kgの減量に成功しました

本人も驚きましたが家族はもっとびっくりしてました🐱

美味しいものを食べるって幸せだね
と息子
高血圧の主人にも減塩醤油をつかうレシピなのであってるんです

生活習慣病を予防できると認知症予防にもなります
健康に生きることは
長寿になったこの時代
どれだけの期間幸せでいられるかにも関わってきます

食事バランスが良くなったのに食費は減って節約にもなりました

お奨めします