ゴールデンウィーク中は全国支援割が使えないし、

どこも混雑しているだろうと、

ゴールデンウィークが終わってから、福井へ「ずらし旅」をしました。

 

若狭舞鶴自動車道を降りて、海へ向かって走り舞鶴港方面へ。

海沿いにでると海上自衛隊の軍艦?が沢山並んでいました。

写真を撮ったのだけど、

国家機密だったら困るアセアセので、

ブログに載せるのはやめておきます爆  笑

 

近くには日本遺産にも認定された歴史的価値のある赤れんが倉庫群があり

一部が博物館館やカフェやお土産屋さんになっていました。

「舞鶴赤れんがパーク」ですビックリマーク

 

 

 

 

レトルトの海軍カレーなどがたくさん並んでいましたよカレー

 

そして、歩いてすぐのところにある北吸トンネルへ。

明治時代に作られた鉄道のトンネルで、海軍施設の物資運搬に使われていたそうです。

ノスタルジックな世界を味わうことができましたブルー音符

 

 

ランチは美味しい魚🐟が食べられる「魚里」へ

 

 

 

行列していると口コミにあったので覚悟していたのですが、

オープンと同時に行ったからか行列していませんでした。

 

 

びっくり海鮮丼をオーダー‼️

こんな張り紙がしてあったけど、

この日は「準備できています。」とのことで11時でも🆗でしたチョキ

 

器からはみ出すほど色々な種類のお刺身が盛られていましたビックリマーク

後から次々来られるお客さんもこの海鮮丼をオーダーされる方がほとんどでした。

 

 

刺身は新鮮で美味しかったですグッ

でも、ご飯と刺身の間に「大根のけん」が一面に敷き詰められていて

舌触りが悪く、これ必要?と思ってしまいました無気力

(私の個人的感想ですが・・・)

 

この後、もう少し舞鶴の町を観光します!