昨日「神田古本まつり」(10/27~11/3)に行ってきました。

 

青空古本市にふさわしい好天でしたがこの時期としては気温が高く少し疲れました。(JRお茶の水駅から明大通り~靖国通りと結構歩きました。)11/3までは天気が良いようなので出かけてみるのもいいかと思いますが。

 

 

 

以前から町からリアル本屋さんが無くなっていると言われてますが、我が商店街にも3件あった本屋さんが廃業してしまいました。(1件は店舗はあるものの中国関連書籍のネット販売をしている)追い打ちをかけるように月間誌を買いに出かけていた(電車で1駅の場所)大手の三省堂さんも9月一杯で撤去してしまいました。

今後はさらに電車で7駅の場所まで買いに出かけなくてはいけなくなりそうですが、購入後は近くにある蕎麦屋での「そば飲み」、レコード屋で中古レコード漁りと1日がかりで楽しもうかと思ってます。

 

今はネット販売で殆どの書籍が簡単に入手(私も時々利用してますが)出来る時代ですが、やはりリアル店舗に出かけて出会う書籍も有るかと思うのでたまには出かけてみるのもありかと思います。