今日はかなり涼しい朝でした。

 

台風13号は関東接近ではなく上陸の気配のようでこれからベランダの片付けをしますが、勢力がそれほど強くないのが幸いです。今年は台風が多く発生している感じなので心配です。(2018,2019年の台風には庭木、アウテリアに被害を受けました。)

 

C.pygmaeaは以前はSophronitis属のブラジル原産の超小型蘭です。この属特有の赤橙色の花(花径2.5cm)を4cm長のバルブに付けます。(この猛暑時に咲くとは思っていなかった)

 

1輪開花、1輪咲きかけ、蕾2個。

 

以前アップしたDen.hekouenseが9輪全部開花したので再アップします。(纏まって咲く様は鳥の幼鳥がエサをねだって口を開けているように見えます。)