ユニバーサルスタジオハリウッドにワイルドスピードのジェットコースターが出来るかも! | シャチハタのテーマパーク情報局

シャチハタのテーマパーク情報局

ディズニー、ユニバーサルスタジオを中心に世界中のテーマパークの最新情報?をお届けします!






どうもシャチハタです!



現在東京ディズニーリゾートでは「ファンタジースプリングス」、ユニバーサルスタジオジャパンでは「スーパーニンテンドーワールド」の拡張工事が進められていますが、日本のパークにおいて新しいエリアが出来る際にまず課題となるのがやはり土地の確保が出来ない問題かと思います。



今回工事が進んでいる両エリアとも駐車場の土地を削った拡張となっており、どんどんと駐車場の土地が減っていくのに比例して新エリアとして利用出来る土地も減っていってしまっているという問題があります。



そんな土地の問題に毎度頭を悩まさせられる日本のパークですが、実は元祖ユニバーサルスタジオパークである「ユニバーサルスタジオハリウッド」(以下USH)においても同様の問題が度々浮上しています。



しかしそんな本パークですが、非常にユニークな場所に「ワイルドスピード」をテーマにしたジェットコースターが出来るかもしれないという話が話題に上がりましたので今回ご紹介していきたいと思います!








では話の本題に移る前にUSHがどうして土地不足に悩まさせられているのかについてからまずご説明していきます。



土地不足に関する要因は主に2つあり、1つが「バーバンク」のど真ん中にあるという点です。



バーバンク」とはカリフォルニア州ロサンゼルス郡の中にある都市でNBCユニバーサル、ウォルト・ディズニー・カンパニーなどの大手メディア企業や娯楽産業の本社や撮影スタジオがあり、「世界のメディアの中心地」と言われています。※1



そんな凄い都市の真ん中にあるとなると流石に周辺地域を買い取ってパークの拡張を行うのは少し難しいように感じますね。



そして2つ目の理由が実際に撮影で使用されているユニバーサルスタジオのスタジオがパークに隣接しているという点です。



「ユニバーサルスタジオハリウッド」は元々実際に使用されている映画のセットを見学出来るというのがテーマパークへと変わっていったという歴史があり、そのセットの数々が現在においても未だに残っています



(現在においても「ユニバーサルスタジオトラムツアー」にてスタジオ内を見学することが出来ます)



実際に撮影でも使用されているスタジオでもある為、流石にその土地を拡張用へと利用するとなると中々現実的ではないように感じます。



っとまあこの2つの大きな要因からUSHは拡張を行うのが非常に難しくなっているようです。








ではいよいよ本題へと入っていきますが、そんなUSHに「ワイルドスピード」をテーマとしたジェットコースターが出来るのではないのか?という話が挙がっています。



しかし先程、私はUSHを拡張するのは非常に困難であるという風にご紹介したかと思います。



ではこの噂の新アトラクションはどこに建設されるのでしょうか?



答えはアッパーロットとロウアーロットの隙間です。



USHを知らない人からすると「ん?」っと首を傾げてしまうような解答だったと思いますので、また少し話を脱線致しましてUSHのパークの構造に関して次は話していきたいと思います。



USHは上下にエリアが分かれています



つまり2階建てで構成されているんです。



上の階をアッパーロット下の階をロウワーロットと呼びます。



(床が黄色い部分がアッパーロット、オレンジ部分がロウワーロット)


マップだと平面に見えますが実は階が分かれています。



アッパーロットには「ウィザーディングワールドオブハリーポッター」や「ミニオンハチャメチャライド」があり、ロウワーロットには「ジュラシックワールド・ザ・ライド」やまた2023年には「スーパーニンテンドーワールド」もオープン予定となっております。



アッパーロットとロウワーロットはエスカレーターで繋がっており、それを行き来することでゲストは両エリアを移動できます








さてUSHの構造についてよくわかってもらえたことかと思いますので先程の私の解答においても少しイメージが湧いてきたことだと思います。



しかしイマイチすっきりしていない方もいらっしゃると思いますのでここからは更にイメージがしやすいようにOrlando ParkStopのAlicia Stellaが投稿した許可証を元にご説明していけたらと思います。



許可証の説明にはこのジェットコースターはアッパーロットにて乗車し、そしてロウワーロットへと降りていき、更にアッパーへと戻る際はエスカレーターの周りをループしながら戻っていくという風な説明がなされていました。



ちなみに参考までにアッパーロットとロウワーロットを繋ぐエスカレーターの映像も乗せておきます。






こちらのエスカレーターは「スターウェイエスカレーター」と呼ばれており、非常に長くUSHの名物の一つでもあります。



現状最もスペースにゆとりのあるアッパーロットとロウワーロットとを結ぶエスカレーター周りをフルに活用した非常にユニークで面白い発想は流石本場アメリカといったところですね。



またライドはレーシングカーをモチーフとしており、ライドがカーブに差し掛かるとドリフトしているかのように曲がると言われています。



具体的にどんなコンセプトのコースターとなるかは定かではありませんが、今のところの最有力候補は「ワイルドスピード」ではないかと噂されています






ワイルドスピードをテーマにしたアトラクションは既に「ユニバーサルスタジオトラムツアー」内にも既に存在しますが、しかし同じ作品をモチーフにしたアトラクションがパーク内に複数出来るというのは別にあり得ない話ではありませんので可能性としては私もかなり高いように感じています。




(既存のワイルドスピードのアトラクションは「ユニバーサルスタジオトラムツアー」の中に組み込まれている形となります)








まだ公式から正式に発表された情報ではない為、実際に今回紹介した通りにジェットコースターがオープンするとは限りませんが、しかしUSHならではの特性を活かした面白い試みですので、是非実際にオープンして欲しいですね!



ということで今回はUSHにワイルドスピードをテーマにしたジェットコースターが出来るかもという話題でした!



それでは今回はここまで!

Hava a nice day!



↓【タップ又はクリックお願い致します!】↓


 (PVポイントランキング参加中!)

PVアクセスランキング にほんブログ村



(フォローもよろしくお願いします!)

シャチハタのテーマパーク情報局 - にほんブログ村



(INランキング参加中!)

ブログランキング・にほんブログ村へ



参考サイト



Universal Studios Hollywood's Rumored Fast And Furious Coaster Is Moving Forward, And It Sounds Wild




※1(Wikipedia:バーバンク

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/バーバンク_(カリフォルニア州)