台湾を通して中国を見ませんか | 東京発都心不動産屋キラ通信

台湾を通して中国を見ませんか

台湾の若者と不動産取引の契約に立会い

ました。


商習慣が違うため重要事項の説明に時

がかかり契約書に印鑑を押す頃には、外

日が暮れてしまいました。


日本語の意味が不明になると電話で台湾

に問い合わせたり、台湾が好きな私には

楽しい時間でした。


台湾は、九州の面積と同じくらいの小さな

国ですが、中国が統一しようと、やっきに

なっています。


東京発都心不動産屋キラ通信-高雄

日本は中国に気を使って、新聞でも台湾

のことは、ほとんど無視されています。


台湾とは国交は無いのですが、観光客ば

かりでなく、日本の政治家や経済人も大量

に行き来しています。


中国に気兼ねして日本のマスコミは全く取

り扱っていません。


中国の台湾に対するあの手この手のアプ

ローチのやり方を見ていると、大変参考に

なります。


最近では、台湾とフィリピンとの微妙な関

係が、どうなるか、中国の考え方を見る

には、よい教科書になります。


台湾にもう少し関心を持って眺めて見ると

面白いことが分ると思います。



飯田橋・九段下ランチの名店めぐり-ツイッター

マンション賃貸→飯田橋、神保町、水道橋、御茶ノ水の不動産は三井ビルへ