落語散歩「麹町コース」に参加 | 東京発都心不動産屋キラ通信

落語散歩「麹町コース」に参加

昨日、仕事の合い間に神田の学士会館

に行ってきました。


学士会の落語好きな会員が集まり「落語

散歩」という会をやりました。


吉田章一さんという「東京落語散歩」や「

落語の江戸を歩く」といった本の著者の

案内で、3時間半、東京の街を歩くとい

うものです。


東京発都心不動産屋キラ通信-靖国神社

アメリカ人の女性も加わった30人以上

の大人が吉田さんの後をぞろぞろ歩き

ました。


靖国神社では、この日、東京の桜が咲

いたということで、境内にある桜の標準

木を撮影する人がたくさんいました。


私は、桜よりもカメラをかまえている人

を見ている方が、おもしろく感じました。


私は、不動産屋ですから、この日の散歩

コースは、何度も歩いた所だらけです。


しかし番町に明治末に、たくさんの寄席

があったのを初めて知りました。


今まで、何気なく歩いていた番町の横道

に圓歌師匠のお宅があったり、落語

の「うまや火事」の舞台になった坂道も

教えていただきました。


東京発都心不動産屋キラ通信-落語家

圓歌師匠のお宅で「中澤家の人々」は

有名です。

他の会員の方は、赤坂見付で散歩を終え

た後、ちょっと一杯に行きましたが、私は

携帯で呼び出されて、仕事にもどりました。