ビル地下商店街の活性化
急激な不況の進展で、企業はサイフの口
を閉めてしまいました。
交際費や会議費を削減してしまい、都心
のビル地下にある飲食店の売り上げが
急減しています。
残業が減り夜食の需要が落ちて、昼の
売り上げも節約ムードで減っています。
管理する都心ビルの地下商店街の活性
化をはかるためコンサルタントに診断を
依頼し、そのレポートが出てきました。
対策として、テナントを入れ替えて、核
となる有名店を誘致させるべき、とか
フェアの開催、店舗の改装の提案だと
か、どうもありきたりの内容です。
結局、味、接客に特徴を出せる飲食店
だけが生き残る可能性があります。
昼時に一歩、ビルの外に出てみますと
無店舗の弁当屋さんに長蛇の列がで
きておりました。こちらは、不況に強い
業態です。