3月のNHK東京落語会 | 東京発都心不動産屋キラ通信

3月のNHK東京落語会

昨夜は虎ノ門のNHK東京落語会に行っ

てきました。

半年ごとに会員の募集をして、4月から

次の半年が始まります。

半年間は、席が固定されます。

私は、少しでも前で観たいと、席の移動

の希望を出しました。割り当てられた席

は、3月までの席より2列前の席でした。


東京発都心不動産屋キラ通信-東京落語会3月

2列前に成れたのは良いのですが、左

はじの、壁ぎわの一番悪い席でした。


前の人が、いやがって転出希望を出した

ため割り当てられたもの、と思われます。


これ以上悪い席はない、といった程悪い

席ですから、半年後には、それ以上前の

席を希望しようと、思います。


昨夜の、噺では、「片棒」をやった三遊亭

笑遊(しょうゆう)が光っていました。


商家のオーナーが3人の息子の誰に家督

を継がせるか迷い、自分の葬式をどのよ

うに取り仕切るか質問をして、3人の息子

が、それに答える、というおなじみの噺で

す。


上の2人の息子が、親父の葬式をはでに

行います、といって内容を説明するのです

が、そのはでさ加減を、笑遊は、熱演しま

した。


何百回も「片棒」を聞いてきましたが、笑遊

ほどの熱演は、初めてでした。心から笑え

ました。


それにひきかえ、中入り後の2人、桂平

治の「長屋の花見」と橘家圓蔵 の「品川

心中」みたいな噺は、ひどいできでした。


東京発都心不動産屋キラ通信-ニッショーホール

昔は、圓蔵の芸風のファンでしたが、最近

の圓蔵は、ひどすぎます。