娘からみた 作家 城山三郎 | 東京発都心不動産屋キラ通信

娘からみた 作家 城山三郎

昨日は、仕事の合い間に、2007年3月

に亡くなった作家 城山三郎さんの娘

井上 紀子さんの講演会に行ってきまし

た。


場所は、丸の内のサピアタワーの10階

にある甲南大学ネットワークキャンパス

でした。


東京発都心不動産屋キラ通信-サピアタワー

講演の演題は「娘からみた 作家 城

山三郎の素顔」でした。


1月にTBSテレビで城山三郎さんの

「そうか、もう君はいないのか」が放映

され、田村正和の主演で好評だった、

と聞いています。


城山三郎の娘 井上 紀子さんは「父

を田村正和さん、娘の私の役を檀れい

さんがやって 恐縮しました」と言って

皆を笑わせました。


東京発都心不動産屋キラ通信-城山三郎

娘さんで無ければ分からないエピソード

もいくつかあり、城山三郎さんの人柄が

しのばれました。


その中でも、私の印象に残ったのは、

愛知学芸大学の先生をしていた頃、

城山さんは、急行で4時間半もかけて

茅ケ崎から岡崎に通勤していたが、

資料や本を読める貴重な時間と考えてい

たこと。そして城山さんにとっては通勤時間

が長ければ長いほど良かったということで

した。


もう1つは、ゴルフをやる人をけなしていた

城山さんが、医者から健康のためゴルフを

勧められ始めたところ、ゴルフの良さに目

ざめて主張を180度転換した、という所

でした。


この3月22日に城山 三郎さんの三周忌

を迎えます。