台湾の経済不況 | 東京発都心不動産屋キラ通信

台湾の経済不況

台湾からのお客と台湾レストランでお昼

食べました。



東京発都心不動産屋キラ通信-台湾

台湾は、政権が替わってから不況に

なってしまった、と嘆きますので、日本

も同じですよ、と言いました。


日本は、いずれ回復するけれど、台湾

は、中国大陸に、巨額の投資をしてし

まい、工場や主要技術のほとんどを

移転してしまった。その反動がやって

きているので、これから、悪くなる一方

ですと主張されました。


中国へ進出した台湾企業は、中国か

ら、いろりろな理由をつけてお金をと

られるので、経営が不安定になってい

る、結局は、成り立たなくなるでしょう、

との見通しでした。


日本の企業も、中国を目指して進出

して行きましたが、投資した資本の

回収は、難しいでしょう、と台湾人の

彼から言われました。

中国に進出した会社の株は買っては

いけません、と念を押されました。


4月に台湾へ来ませんか、と招待され

ました。4月から清掃会社の仕事を手

伝うので、難しいかもしれない、と答え

ました。今年中に、もう一度台湾に行

きたいと思っています。