渡連キャンプのブログ -2ページ目

渡連キャンプのブログ

平成9年7月 奄美大島 では唯一の民営キャンプ場としてスタート・国定公園糸芭蕉群生地地内約6000㎡。みんなで楽しめるアットホームなキャンプ場を目指しています是非御利用ください



渡連キャンプ場からこんにちわ。o(^▽^)o

渡連キャンプ場では、今年夏、子どもキャンプは子どもキャンプでも、福島の震災に合われたご家族への【福島保養キャンプ】の会場宿泊施設やマリンスポーツ等、ボランティアさせていただきました‼︎






主催者の牧口さん‼︎

牧口さんは、前半、子どもキャンプもお手伝いにきてくださった、Iターンの方で、奄美大島の1番繁華街 ナセでゲストハウスをご夫妻で営んでらっしゃいますo(^▽^)o


サポーターの東京からお越しの立川さんもジェットに乗り楽しんでらっしゃいます(≧∇≦)大人も楽しいですよね。

エンジンかける前から振り落とされちゃいましたね♪( ´▽`)

今日のこうとりばま の海の中





スタッフミャオちゃんが、シュノーケルで観てきて言ってましたが、新月で産卵時期だから、海の中に小さな魚が大漁にいて、なんでもとり囲まれた(^_^)☆そうです!素敵ですね。


子どもたちも大人たちも大興奮‼︎



スライディングも楽しみましたぁ~


ジープに乗って帰りましたぁ(≧∇≦)


お弁当を食べて、虫取りセットを作ったり、絵葉書を描いたり


その後BBQを楽しみましたぁ~








不思議なご縁でチャンドラの友人や、友人の友人がε-(´∀`; )世界は狭いですね~



日が沈み、花火を楽しみました~( ´ ▽ ` )ノ



島の方が続々と遊びに来てくださり楽しい時間になりましたぁ~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
楽しい時間はあっというまに時間は過ぎ去り




お船で、鹿児島まで

お船のおわかれて、ロマンチックですね~\(//∇//)\






ロマンチックな素敵な感情と悲しい感情が比例しちゃいました~。・°°・(>_<)・°°・。


福島の震災から月日がたっても、まだまだ、まだまだまだまだ復興は終わらず、被災者の方は今だに心身に負担のある生活を毎日あるのが現実。
少しでも楽しい時間になっていただけたらとチャンドラは思いました。
このような機会をくださりありがとうございます。



渡連キャンプからこんにちは(((o(*゚▽゚*)o)))

今日8/26日 こどもキャンプの子どもがみんな元気に帰っていきましたぁ(((o(*゚▽゚*)o)))



空港前に奄美をもっと観よう!ということで、北にむかいましたぁ~




あまりにも綺麗なので(≧∇≦)みんな泳ぎたい!!ということで、車から降り、浜へ走りました~

結局、人魚3名海に服のまま入りましたぁ~♪───O(≧∇≦)O────♪

本当に綺麗でしたぁ~

その後、美味しい郷土料理を



自分で好きなだけブュッフェスタイルでいただいていきます。


とってもとっても美味しかったです‼︎ゴーヤチャンプルや豚の角煮や煮物やモズクやジャガイモモチモチ食感の餅天や山菜の天ぷらや油そうめんや手作りのピーナッツ豆腐‼︎最後には、グアバのバンシロのデザート‼︎
全体的にあまい味でした~♪( ´▽`)
奄美のおふくろの味なんですかね。本当に美味しかったです。(((o(*゚▽゚*)o)))


そのあと、空港で、皆でパフェを食べましまぁ~( ´ ▽ ` )ノ


そして、おわかれ。。。。。。。
・°°・(>_<)・°°・。

別れはさみしいですね。


空っぽになったキャンプ場

ジュライと一緒に夕日をみながら、この夏の思い出を胸に



また来年*
・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




この夏の子どもキャンプの子供たちが24日にほとんど帰りましたぁ。・°°・(>_<)・°°・。
最後の最後の最後まで、ケンカなのか、ぢゃれ愛なのかわからない、盛り上がりが多々ありましたね。(≧∇≦)

戦前の朝食


朝からパッキングと掃除ε-(´∀`; )
なかなか男子は、言い訳ばかり。はぁ~ε-(´∀`; )

それから、東京からいただいた大きなスイカを♪( ´▽`)
戦いながら

美味しいですね(((o(*゚▽゚*)o)))最近また、暑さがぶり返しスイカがうまいです‼︎ありがとうございます‼︎

そして、ウミガメの研究をしに、インターシップで来ていた茜ちゃんからいただいたラスク(((o(*゚▽゚*)o)))

美味しい
お便りも感動しましたぁ~



あかねちゃんありがとう‼︎(*^◯^*)
海洋生物 自然保護の研究ガンバッてください!

キャンプ場にお別れをし、バンに乗り込み‼︎
さぁ~ゆくぞ~

むかった先は、てっちゃん!なんでもよこさんが昔働いてらっしゃたとか(^_^)☆

てっちゃんとは、奄美の有名なごはん【けいはん】を食べにきましたぁ~


このけいはん、雑炊やチャずけをイメージしていただけるとわかりやすかと思います。

ごはんをよそい
具をご飯に盛り、
汁をかける!

この汁が素晴らしい‼︎

チキンを一時間~一時間半煮込み出汁をとるんです(((o(*゚▽゚*)o)))

みんなおもい思いに具を乗せ
楽しんでます




大人たちも楽しそうですね~(*^◯^*)
ごはんがすぐになくなり、汁もなくなり、次々におかわりをしていましたぁ~


最後にサービスでフライどポテトが出てきて、また更にテンションアップ‼︎

そして、空港へ‼︎
車の中でも男子車では、珍しく、結婚の話で盛り上がりましたね(((o(*゚▽゚*)o)))あはあはは!どうやったら、結婚できるか?

さすが、れんくん、【役所いって紙に名前かけばいいんぢゃないの?】拍手‼︎正解。そのまえに皆、パートナー探さないとねo(^▽^)o
チャンドラーも頑張ります‼︎みんな心配してくれてありがとう。。・°°・(>_<)・°°・。


第いちだんのタッキーさんとガールフレンドを見送りヽ(´o`;本当にお世話になりました。パフォーマンスから、病院、空港、買い出し、島生活で大変な距離を爽やかスマイルで、行きます(((o(*゚▽゚*)o)))と言ってくださり、厳しくとりしまってくれたり、困っている悩んでいる子供にじっくり付き合い、向きあってくれたタッキーさん‼︎本当にお世話になりましたぁ~また~会いましょう(((o(*゚▽゚*)o)))ガールフレンドさんと仲良く♡

続いて、釣り名人、れんくん( ´ ▽ ` )ノ

ありがとう。また来年と女子がウルウル。
屋上からお見送り


そして、みんなありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))


本当に楽しい夏休みでした。
お友達がたくさんできましたね。
笑も涙も怒りも絶えないサマーキャンプ♪───O(≧∇≦)O────♪

ありがとう


ドレンキャンプ場からこんにちは(((o(*゚▽゚*)o)))

23日!多くのお友達が24日に帰る前日、タケロマ島にいってきましたぁ~
o(^▽^)oいつもより一時間早く起きて、ワクワク楽しみ!子供たちはハイテンション!

島に行くには、小舟で行きます‼︎

大人もワクワクが止められない(≧∇≦)タッキーさんは、お船も運転できちゃうんだよ!?


出港と同時に船の頭に向かう子供たち

あれあれ?寝不足な子達がいますね~ε-(´∀`; )

前日、女子べや\(//∇//)\で小さなパーティがありましたもんね。ぐふふふ


到着した先は本当に綺麗

プライベートビーチ(((o(*゚▽゚*)o)))
海の中も綺麗です!








貝もたくさん(((o(*゚▽゚*)o)))とれましたよ~

早速‼︎火であたため食べてみよう‼︎と
2人で頑張てくれましたぁ~


いよいよ

本当にたっきーさんみんなへのパフォーマンスがうまい!

そして、貝もうまい(((o(*゚▽゚*)o)))


横さんがタコを捕まえてくれましたぁ~


子どもたちも続々と、



お昼ご飯はわお弁当!



女子は、海のなかで♪( ´▽`)

その後シュノーケリングや釣りを楽しみ、
帰りはトラさんものったことがあるという小舟で



今日はスペシャルに、ジャグジーや薬草風呂があるお風呂に連れててもらい、ご両親に会う前に綺麗になれたかなぁ???ε-(´∀`; )
チャンドラは今回のキャンプで1番びっくりだったのが、シャワーに何日もはいってない、洋服を変えていない男子群!∑(゚Д゚)が存在したことですね!監視していても、彼らは、『入ったよう。大丈夫だよ』と素敵な笑顔で言われ騙され続けられたことが、びっくり(ーー;)でしたぁ~

キャンプ場に戻り、

大漁に釣った魚をハルさんとオーナーがさばいてくれ、

楽しく美味しくo(^▽^)o食べましたぁ



本当に美味しかったぁ~♪───O(≧∇≦)O────♪ありがとう ハルさん!
そうなんです!ハルさんは、魚を皆に釣りさばき、料理してくださり、オマケにデザートまで‼︎

夜は、最後の夜だ‼︎と皆眠い目を無理やりあけて夜更かし( ´ ▽ ` )ノして


楽しかったです‼︎

最後に最高にすてきな1日になりましたぁ~
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


★カケロマ島へのツアーは、ドレンキャンプ場で、通常から人気のあるツアーです‼︎
http://www4.synapse.ne.jp/doren-camp/

今夜は、今、横さんが取材ナイトツアーです( ´ ▽ ` )ノどんな取材として出来上がるか楽しみです~
渡連キャンプ場からこんにちわ!
朝食にまさきくんから頂いた梨をいただきましたぁo(^▽^)o











大学生のお料理上手なよし兄が今日まででしたぁ~
たくさんこどもたちのわがままを統一統合してくれたり、ホラー映画を観て夜遅くまで寝れない子達に対応してくれたりo(^▽^)oとにかく、キャンプ場からどこかへのお使いやらはこぶことなどを沢山やってくれましたぁ~ありがとうございます!



今日は、午前中は、川遊びに(((o(*゚▽゚*)o)))





オーナーが草笛を披露してくれて、みんなで習いました(((o(*゚▽゚*)o)))


エビトリに




女子は、ダム作り(≧∇≦)

帰りにまだまだ飛び込みます


海老はお昼にあげましたぁ~o(^▽^)o


美味しかったです!ありがとう(*^◯^*)みんな。

そして、ナデシコちゃんも帰りましたぁ~(>_<)さみしぃ。・°°・(>_<)・°°・。



女子全員で空港までお見送り♪( ´▽`)


夕方からは、みんなで、ピザ作り(=´∀`)人(´∀`=)

特に女子がよく手伝ってくれましたぁ~

焼く前は、こんな感じです。


今日は(^ー^)ノなんと!釜でピザを焼きましたぁ~

その前に、男子がマキを拾ったり切ったりしてくれましたぁ~(o^^o)

おかげさまで美味しい楽しい夕飯でしたぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))みんなありがとう

今日は、なんと、なんと、素敵な方がやってきましたぁ~

タッキーさんのガールフレンド\(//∇//)\ヨッシーさん‼︎
今日は、早速パスタをつくってくれましたぁ~ありがとうございます‼︎凄く美味しかったです‼︎

さてさて、今夜は早いですが、みんな就寝!♪───O(≧∇≦)O────♪明日、朝早くから、綺麗な綺麗な海の島に行きますよ~ぐふふふ。



渡連キャンプからこんにちわo(^▽^)o
今日も海日和ですo



きょうはバナナボートより怖いこわいヽ(´o`;


どんな形か分かりにくいですね。
みんなワクワクしながら乗り込みます!





みんな、キャーキャー(≧∇≦)いいながら楽しみました。
1番楽しんだのは、チャンドラ(((o(*゚▽゚*)o)))かもしれません。2回落とされ、一回目にうみに落とされた時にカメラも海にポチャン( ̄▽ ̄)と落ちちゃいましたぁ~あはあはは!二回目は、カーブの時に、がんバッて必死にベルトをつかんでいたんでおり、海水に身体は入ったまま、腕だけボートに残りがんバッたんですが、ボートをひっくり返しちゃいまして、全員海に投げ飛ばされました‼︎
ダイキくんは、海へ落とされてからずっと『チャンドラさんしっかりしてください。お願いしますよ。チャンドラさんしっかりしてくださいよ!』と何十回も言われちゃいました!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘





きょうは、オニギリとキュウリと味噌とシシャモフライ(((o(*゚▽゚*)o)))をお弁当にもっていきましたぁ~



お昼からもまだまだ♪───O(≧∇≦)O────♪乗りたい乗りたいっ!と。





釣り組のレンくんとハルさんε-(´∀`; )なかなか釣れないといっていましたが、2匹釣ってくださり、ヨコさんも釣ってくださり、皆で煮付けにして食べました(*^◯^*)
美味しかったです。


きょうはデザートにタッキーさんスペシャルで

アイスクリームです(^ー^)ノ

今夜も銭湯に行かせてもらい、日焼けした顔を皆でパックしましたぁ~*\(^o^)/*

男子も


そのあと、
軟体動物大会ですV(^_^)V

よし兄も

外に出たら、サッカーをやってるチームを観戦していたら、ボールがこちらにやってきましたぁ~


今日も楽しい1日でしたぁ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ヘ(゚∀゚*)ノ渡連キャンプ場からおはようございます!!

サマーキャンプのはじまりの時に紹介させていただいた、犬のジュライ!

私の次にですヾ(@^(∞)^@)ノがハルさんと大の仲良し!!

毎朝、お散歩をジュライとします!今朝は、シーグラスと貝を取りにみんなで早朝散歩!










女子は早速クラフト!





タコかな?亀かな?


今日のアクティビティーは、奄美パーク!!!!








真剣に覗いている中身は!

こんなきれいなものですよ!何回観てもあきないですね。万華鏡ヾ(@°▽°@)ノ




ライムくんが、不思議なものを発見したよ!といつも教えてくれます! 石があるようにみえますよね( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



弟くんが 「これみて!」と教えてくれたおもしろいもの!!


見えますかね?焼酎ですねヾ(@°▽°@)ノ




女子は、けんむん がだいすき!!!!


男子は、パズルが人気みたいですヘ(゚∀゚*)ノ

完成したみたいですね!(^∇^)





観光名所といえば、これですよね!!!!!!帽子のおじさんは、ハルさんじゃないですよ!!



人それぞれ ハマるものがちがいますよね!


今日帰っちゃう2名は太鼓にはまってましたね。





奄美クイズにはまってますね(=⌒▽⌒=)
奄美の昔話しを全部きいていますねo(^▽^)o



下駄にはまってましたね(≡^∇^≡)


最後はみんなで、奄美舞い!!!!


あやまる岬公園!!!!


きれいな海です!

先ずは、戦前の腹ごしらえ!!!!今日は、今日は大きなおにぎりを自分たちでにぎにぎしましたぁ~

オーナーは大当たりの梅干し4つ!が当たりましたよ~(^∇^)



腹ごしらえのあとは!!

やっぱり、鬼ごっこ!!!


けっこう!本気です!!!( ̄▽+ ̄*)













このお二人もさすがのこの暑さに

お昼寝( ̄▽+ ̄*)

やっぱり、この公園に遊びにきたら!車にのらなきゃ!!!(^O^)










そして、最後は、みんなで!!!


楽しい時間はあっという間に過ぎ!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

まさくんと出口君のお別れ時間になりましたぁ~まさくんは、100パーセント日本人!?とみんなにたくさん質問をはじめされていましたね!(=⌒▽⌒=)

出口君は、よし兄によく甘えてましたね!

本当にさみしいです!o(;△;)o

また来年o(〃^▽^〃)o


暑さもピークで、カメラも可笑しいですね。


その後、まったり夕飯を食べて、近くの銭湯へ行きましたよo(^▽^)o




大学生のよし兄!お疲れ様です!おばちゃんなチャンドラーが体力ないぶん、よし兄がいつも体力勝負してくれています!ありがとう(≧▽≦)


そして、今日の1枚





夕暮れの雲をみながら、二人で、何に見えるかとかたりあっていましたね。

自然の中に身をゆだねると、頭が柔らかくなりますo(^▽^)oタッキーさんは、エビにあの雲がみえるよと身体で、エビを表現してくれてました!

今夜はとっても素敵なまったりした夕暮れ時でしたね(*^ー^)ノ





渡連キャンプ場からこんにちわ!ヾ(@°▽°@)ノ


今日も快晴です。(‐^▽^‐)

今日は近くの浜に遊びに行き飛び込み(^ε^)♪をしましたよ!





誰が、先に飛び込むか?誰が誰を落とすかのじゃんけんやら、決着やらσ(^_^;)







女子も買い出しから続々ととうちゃくするなり、洋服のまま、どんどん飛び込みます!





一番小さなゆずちゃんもチャンドラーと一緒になんどか、飛び込みました!!!

小さなお友達、まさくんも!

何度も何度も飛び込んでましたね!(=⌒▽⌒=)



釣り班の数名は、風が強く、何もとれない、海の中でのぞいてみましたが、魚が小さな魚が少しいるだけで、釣りたい魚はいないみたいですo(TωT )




スタッフはなにやら、作戦会議中のようですね~(≧▽≦)




どんな作戦会議かと思うと(^人^)











こんな作戦でしたぁ(≡^∇^≡) 子供たちも大喜び!!!





帰ってきて、ラーメンを食べ(^∇^)カードゲームを客様がたと楽しみ



夜ごはんの準備をみんなでしました。o(〃^▽^〃)o

今日のご飯は!!これです!


キャンプふぁぃやーの中にカツオのカマとジャガイモと玉ねぎのカマを置き!ヽ(゚◇゚ )ノ



とってもおいしい!!!ヾ(@^(∞)^@)ノ





とうがんとカボチャの味噌汁と島の葉のお浸しもおいしかったです!一番おいしかったのは、サツマイモがおいしかったでうね。



なんでも、3つも頭を食べた子がいるんだとか。

みんなで作ったご飯はみんなで食べるから、何十倍も美味しい(*^▽^*)ですね。




今日はみんなの人気者隠れいたずらっ子 ロンドンからのお友達 リチャード君がかえりました!(*^▽^*)

日本語が少ししかわからず、さぞイライラしたり困ったりしたことでしょう。それでも、最後まで、いたずらをチャンドラやみゃおさんにやりみんなを楽しませてくれました!!ヾ(@°▽°@)ノ



ありがとう!またね。ヾ(@°▽°@)ノ


以前に海洋館とつりチームに分かれて行動した日があり、海洋館にいかなかったチームが、今日は、海洋館にいきましたぁ~(≧∇≦)


奄美大島では、コンビニに、出来たてのふわふわな手作りパンがあるんです‼︎
まずは、ランチに、手作りパンを

買いに?
あはは!ε-(´∀`; ) ジャンプ読みたいですよね。

海洋館につくと、先ずは、公園と遊歩道があり、奄美の植物やたてものや鳥や花の紹介がありました!



中に入ると、おっきな水槽があり、


魚やうみがめや小さなサメがいます。


かめにエサをあげたり、もちあげたり(((o(*゚▽゚*)o)))






星の砂をみんなで探しました~

めんどくさくなり、全部入れちゃう男子ヽ(´o`;


鯨の骨です!おっきいですね~


これはなんだ!?

ユリムンという言葉に凄く興味深い!(((o(*゚▽゚*)o)))わからない場所からの海の向こうからの贈り物‼︎



みんなで、名刺の人に連絡してみようか?と
。・゜・*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*はなしてましたぁ~


奄美はガラパゴスだと表現されることがよくあるんですが





奇妙な生き物ですね( ̄◇ ̄;)




サクッと奄美しょうかい(((o(*゚▽゚*)o)))





待ちに待ったランチ(≧∇≦)


足りないε-(´∀`; )とか、甘いものパンしか選んでないとかで、みんなで少しずつ交換や分け合いしながら、うまい美味いとたべましたぁ~

其の後公園で、オトナ子どもも真剣に鬼ごっこ


かなり、日焼けし、ε-(´∀`; )体力限界でしたぁ~

久々にみんなでお使い100円ショップへ。


みんなの大好きなこっこやさんのこっこちゃんに会いにいきましたぁ~



放し飼いだから、美味しい卵(((o(*゚▽゚*)o)))シュウクリームの数が人数分なく、じゃんけんで!

結局、男子がおっきなシュウクリームを

女子がプリンを


大満足に食べ


素敵な1日(((o(*゚▽゚*)o)))でしたね。

花火も










花火は、やっぱり楽しいですね!

渡連キャンプからこんにちわ。今日もあちちちなきこうです。ヾ(@°▽°@)ノ


こどもたちがどんどんいなくなってさみしくなってきますo(;△;)oまた、また、お友達がかえっちゃいましたぁ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


ありがとう。この2人、よく怒られ、チャンドラーのお手伝いで重いものや洗濯ものをよくさせられてましたね。(‐^▽^‐)あははは。アウトドアーが得意な2人!またね。o(^▽^)o



今日も二チームに分かれて行動しました!!(^∇^)

1チーム目は、川遊び!!




綺麗な水で泳いだり、エビや小さな魚をとるのは、なんどいっても楽しいですね。



お昼は、ビザパン(≡^∇^≡)わぁーいわぁーい!


そして、今夜はなぜか、みんな仲良く!夕食後自然と浜へみんなでワイワイ楽しく遊び!


その後、花火をしましたぁ~ヾ(@°▽°@)ノ 

Londonから来ている子は、花火を一人で花火をするのが初めてだとかで、やり方がおもしろかったですね!









みんな楽しかった今日!といっていましたぁ~


もう1つのチームの写真もあっぷしますね。