この前、テレビをみていたら、

芸能人のある言葉が、自分の人生を変えた!みたいな番組をやっていました。

 

ビートたけしが本で

「女子大生なんて遊ぶためになっているようなものだよな」みたいなことが書いてあって、

(30年前は女子大生というだけでもてはやされていた時代)

それを読んで、大学をやめて、医学部に入り直して医者になった女性の話を

やっていました。(その人は今、たけしさんの主治医なんですって)

 

こうしたエピソードがいくつか紹介されていて、

仕事を辞めようとした人が、キャスターのひとことに気持ちが変わり、

その業界で大成功していたり、

ある芸能人が言った一言で、新しい商品が開発されて繁盛したり。

 

どれも、言った本人は特に意識していなくて、

そんな言葉いったことすら忘れていたような状態でした。

 

言葉の力は、大きい。

 

今日、家族にどんな言葉をかけましたか?

外出先でどんな会話をしましたか?

 

あなたのその言葉に、

救われた人がいるかもしれない。

 

 

 

 

小島慶子「誰かにとっては、あなたとの会話が忘れられない言葉になるかも」〈AERA〉(AERA dot.)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180201-00000040-sasahi-life