昨日も夜に大癇癪祭りがあって、こちらも疲れました。
ツイッターでつぶやいていたら、いろいろな方から(会ったことのない方まで)、メッセージをいただきありがとうございました。
いつものことです・・・。
そして、土日をどう過ごそうかと思って、子どもが寝てからいろいろ用事を片付けていて、放課後デイの連絡帳をみたら、「明日、誘ってみたら、来てくれるって言っていたので、お迎えに行きます。」というコメントが!
そうだった、明日は、放課後デイで特別なイベントがあるので、予定表に〇をつけておいたんだった。土曜日はイレギュラーなので、本人は行きたがらないのですが、いつもこのイベントがある日はスタッフさんにお願いして、誘ってもらうといけるんです。
もう、数時間でも、休める時間が持てるだけで、ゆとりができてきますよね。迎えにまで来てくれて、数時間預かってくれるなんて、それだけでもありがたいです。
最近、私は、守られているなぁと実感します。
さて、昨日のネットのニュースでみた幼稚園。
障がいのあるお子さんを積極的に入れてくださっているそうです。それも、ただ入園させるだけではなく、障がいのあるお子さんのために看護師さんや介護福祉士さんが職員にいたり、クラスも複数で担当している。
まわりの子どもや親も学べるし、親たちが感謝の気持ちをもって職員になっていくというのが、本当にいい環境なんだろうなと思います。
「子どもに24時間付きっきりでいるお母さんが4時間だけでもリフレッシュできたら」
こんな気持ちで受け入れてくれているということが本当にありがたい。障がいを持った子どもを育てているお母さんにはこの時間が本当に大切だと思います。
============================
子も親も学べる場に 川崎・柿の実幼稚園が障害児積極受け入れ(カナロコ by 神奈川新聞)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170609-00018423-kana-l14