アイカツ!曲紹介コ〜ナ〜 | れみと玲実のBlog「ミジンコになりたかった猫」

れみと玲実のBlog「ミジンコになりたかった猫」

オレだよ、オレオレ。
◆れみ from STAR☆ANIS⇒『アイカツ!』歌唱担当中
◆美谷玲実⇒初のオリジナル『歌声、そして青い鳥』収録の「Pandora's Box」発売中!
◆ユニット→Flash Fractal、ナナイロ☆シンドローム。
シンガーソングライターになりたい。

ついに 明日‼️
アイカツ!ミュージックフェスタ
日本武道館 公演‼️


前日になってしまったけど…
れみが歌ってる楽曲紹介!
アニメ版🙋‍♀️✨
こっちのほうがみんななじみがあるかもね??🙆‍♀️


なつかしのお写真
{EEAC881D-A582-41CA-B391-5231E2D890FB}
この時、前代未聞なくらいお客さんがいっぱい来たらしくって、びっくりしたな〜(*´ー`*)

いつも保護者のように見守ってくれるディアメンも混ざってるはず…☺️





♪アイドル活動
なんと言ってもこの曲!
アイカツ!と言えばこの曲!
実はレコーディングはしてないんだけど、初期の頃からライブで歌わない時はなかったのでかなり歌い込んでます✨歌う箇所はライブによって変わったりしてたけどね|ョ゚д゚*)
アイカツ!シリーズのテーマソング!

「Ver.Rock」というものがありまして、野外ライブとかでたまに歌ったりしてたんだけど、ロックな感じがスタアニっぽくて結構すきです🙆‍♀️


♪Angel Snow
れみがおとめちゃんとして初めて歌い、初めてTVでおとめちゃんとリンクして自分の歌声が流れた思い出の曲!☃レコーディングの時、MONACAの岡部さん・スーパーバイザーの水島さんに的確にディレクションしてもらったのを覚えてます!本当に右も左もわからない状態だったのですが、この時をベースにおとめちゃんの歌声が形付けられました!✨
自分が雪国出身だから、雪の曲を最初の曲として歌えたのがとっても嬉しかったです!最近はライブではぽわプリの3人でよく歌ってた💓
今音源を聴くと子供が歌ってるみたい!笑
Angel Snowを聴いてアイカツ!を好きになったって言ってくれる方が結構いて、とっても嬉しいです!!


♪Growing for a dream
いちごちゃんの曲なんだけど、アニメの中で歌ったり、渋谷公会堂でも歌ってるみたいしてた!✨わかさまっぽいきょくだなって、びっくりした覚えある!
踊るのめちゃめちゃ楽しい曲😆


♪硝子ドール
フォトカツ!発売の時にカバーさせていただいたのだけど、ライブではわりと歌ってた!
でも毎回この曲に悩まされてて、ユリカ様の世界観に忠実過ぎるほど重く考えてしまっていた💦
鳥籠からでなくちゃ、自分だけにみえる鎖を解かなきゃ!ってこの曲と自分を重ねてしまっていた💦
わかさまの輝きのエチュードとか、りすこさんのMoonlight Destiyで歌いながら泣いたことがないのは本当にすごい!
れみだったら絶対泣いちゃう!
硝子ドールでも何度も泣きそうになってて、練習しながら泣いて涙流しきって本番に挑んでた!
それでも武者震いは止まらなかったけれど!
乗り越えて強くなったから今のユリカ様の歌があるんだと思いたい💪




♪放課後ポニーテール 
センチメンタルベリーが好きなのと同様に、放課後ポニーテールも大好き!
歌詞はね、小中学生のなんてことない日常のようなんだけど、ふとした時になんとな〜く涙がほろりしてしまう😢ほのぼのとした曲調に重なる歌詞が本当にいいんですよ!!!この曲のテーマは「成長」「卒業」「オトナになること」なのかなって思ってて、今聴くとさらに心に染みます😭オトナになっても絶対ずっと忘れない!
Dメロは、ほんのちょっとだけオトナなおとめちゃんの感じで歌いました☺️
イントロのずんちゃッずんちゃッのところで何故か毎回ほっこり笑いが起きる不思議な曲でした(﹡ˆᴗˆ﹡)


♪G線上のShining Sky
レコーディングではわかさまと二人で歌っておりました!この組み合わせはめずらしい〜🌷最初すごい曲名だなって思ったけど、春らしく明るく優しい歌です🐝音楽用語が散りばめられてて楽しい(*´罒`*)


♪fashion check!
スタアニのライブでわりと定番になっていた曲!最初はオリジナルの振り付けから少しずつ加えられて言ったり、ライブ歴の長い曲ですな!
みんなが「かーなっ?」とか「いーなっ♡」とか言ってくれるのが楽しかったな〜😍



♪Take Me Higher
トライスターの曲🌟🌟🌟レコーディングはしてないのだけど、何度もライブで歌ってきました!この前渋谷公会堂のライブ映像みたら、まだ絶望ステップしてなくって、振りも簡単なやつだった!絶望ステップでふ〜って言ってくれてるよね✨トライスターのユニット衣装も出来たり毎回歌うのが楽しかったな〜(﹡´ `﹡)


♪マジカルタイム
こちらは逆に、実はレコーディングして音源に参加しています!という曲!
ライブでは歌ったことないんだけどね💦
神戸旅行から帰ってきてそのままRECしたからよく覚えてる!笑
ホテルのトイレで夜練習してたんだけど、気にせず家族が寝ててうるさくなかったのかな〜すごいな〜っておもってた🙄(子守唄効果!?)
おとめちゃん史上1番完成されたおとめちゃんで歌えたと自分では思っている🤗🎀


♪ハッピィクレッシェンド
これもスタアニの定番曲だったな〜!何度も言ってるけど、この曲の「夢はみんな違ってもきっと気持ちは一緒」って歌詞が大好き!スタアニって感じ!🌟
初めてダンスがパートによって違う振りで、振り入れの時ワクワクしたな〜(((ο(*゚▽゚*)ο)))


♪CHU-CHU♡RAINBOW
れみえりで歌いました🎀これも実におとめちゃんらしくてすきです☺️『虹色アンコール』とも繋がる曲だよね〜✨アニメのMVでおとめちゃんが虹の滑り台をすべるのがめちゃめちゃ可愛い😂💕
特典の直筆サイン入りブロマイドで、CHU-CHU♡RAINBOW ver げっとしたひといるかな〜???(((* ॑꒳ ॑* ≡ * ॑꒳ ॑* )))🌈


♪永遠の灯
実はレコーディングではふうりさんと歌ってました!ハロウィン回ではあかりちゃんが歌ったり✨
2代目ユリカとして初めての曲だったから、正直みんなの反応が不安だったのですが…
ユリカ様が強くなった感じがしてよい!れみのユリカ様も好きと言ってもらえたりして、とても励みになりました!ライブでもいつもユリカ様の下僕のように盛り上がってくれてありがとう😭



♪薄紅デイトリッパー
みやびちゃんの曲👘みやびちゃんはわりと素の歌声だし、日本の曲(演歌とか歌謡曲とか)好きだから、歌唱担当に決まった時は嬉しかったし、れみにぴったりだ、、!って実は決まる前から思ってた|ω`)笑
だからなおさら歌えて嬉しい✨
しかし、アイスタのライブにサプライズ出演することになった時、振りが今までやってきた中で1番難しくて、練習期間も短くて、クルクル回ったり足を上げたり、扇子使ったり、れみの身体能力では歌いながら踊るの無理だ…と泣きそうになりながらめちゃめちゃ練習頑張った記憶!
でも歌ってて楽しいし、みんなも楽しそうで嬉しい😆


♪恋するみたいなキャラメリゼ
こちらもれみえり定番曲!ダンスみゅじゅかしかった記憶…(´๑_๑`)
アイスタが歌ってくれたり、コラボしたり色んなverが出来て楽しかった!
この頃にや〜〜〜っとレコーディングになれてきたな〜(おそぃ)
よく聴くとバックミュージックがおしゃれですき😆
中々素の二人で歌う機会はないけど(どっちかが声変えてたり)、えりちゃんと歌えるのはやっぱり嬉しい〜(*′V′*)
みんな歌ってくれるのも嬉しい〜✨ラララ〜って言えるかな?😉




そして、OP & ED 曲!



OP
①Signalize!
②ダイヤモンドハッピー
③KIRA☆Power
④SHINING LINE*

①ライブでは初期から歌ってたな〜やっぱり、1番最初のOPっていうのもあって、アイカツ!の始まりの曲!って感じ!前々回のミュージックフェスタで振りが本家と一緒になったんだけど、めちゃめちゃ難しかった、、!そしてかっこよかった、、!そして子供向けアニメなのになんて先鋭的でイカしてるきょくなんだ!と衝撃でした!

②スタアニみんなでよく歌ってたな〜✨野外ライブで飛び跳ねたり、声優の大橋彩香ちゃんや田所あずさちゃんと歌ったのもいい思い出!この曲もワチャワチャ感がスタアニっぽくてライブでやるのすきだった😆

③この曲もダンスがむずかしくなったりした、、!初期にいちごあおい蘭の3人で歌ってたのも懐かしいなぁ〜!今はみんなで歌うことが多いよね✨

④この曲は、OPでは歌ってないけど、劇場版で歌わせて頂いたり、ライブで歌ったり。ユリカ様とおとめちゃんを歌声の中に登場させるのがれみのこだわり🌟

ED
①カレンダーガール
②ヒラリ/ヒトリ/キラリ
③オリジナルスター☆彡

①なんてことない毎日がぁぁぁ😭😭😭かけがえないのぉぉぉ😭😭😭ううう😭😭😭なんていい事を明るく歌うんだ〜😭😭😭

②STAR☆ANIS 全員そろって歌った初めての曲!今までの曲調と全然違ったからびっくりしたけど、スタアニらしく、熱く重い想いがぶつかり合う感じになっています!💪✨

③それぞれのキャラクターがよく出ててディスコティックで楽しい曲!このED映像がめちゃめちゃ可愛かったんだよね〜!可愛すぎて泣いた😂わりとアイスタともコラボしてきた曲かも!✊


OPEDはスタアニが歌うからこそ、
意味をもつ?っていうのが多いんじゃないかな〜って勝手に思ってます(´ . .̫ . `)
どうだろ?自信過剰?笑


いちご世代のOPEDはもちろん、
他の世代の曲もわりとみんなで歌うこと多かったな〜!
なんか新鮮だったけど、これがアイカツ!シリーズで繋がってる良さなのかなって思ったり、改めて歌ってみていい曲だな〜って思ったり。



…楽しかったです!!
レコーディングもライブも!
日本各地まわったり、香港台湾行ったり
ランティス祭りやアニサマや……


でもでも!最後のライブは明日!
明日何うたうのかな〜??
そわそわワクワクだね(((* ॑꒳ ॑* ≡ * ॑꒳ ॑* )))!?


みんな予習はオケオケオッケー!?UMAくん


れみより義理チョコ