『カラフル色鉛筆サロン』は、講師が一切絵を描くことがないという…なんとも一風変わった色鉛筆画の教室です(笑)


大人の方たちが自ら色鉛筆という画材を通じて様々な作品作りを行い、学びと交流を深めていくという広場なのです♪


いろいろな人生経験のある皆さまなので『色鉛筆』というテーマからいろいろなお話が膨らみます。


俳句を習われていたり

神社仏閣の見どころを聞いたり

秋の七草のお話も…

誰かの何かをきっかけに誰かの心の何かが呼び起こされてお話の花が咲きます。


開催当初は実技時間になると無言で手を動かされていた皆さまですが、だんだんとおしゃべりしながら手が自動で動きだすリラックスモードになってきました。


お互いの作品を通してメンバーの皆様が自然とレクチャーし合う姿も見られ始めて私もほっこり♪(なんと言っても、私のレッスンは〝アクティブラーニング〟と〝自主創造〟が売りですから!)



そして作品制作だけでなく『展示のレイアウト』についても体験していただきました。

自分たちの作品を一つずつのパーツとして捉え、どう配置すれば全体的に素敵な展示になるのか?という事をまず考えながら「あーでもない!こーでもない!」と楽しそうなパズルが続きます。


そんなこんなでいろいろ行った90分。


今回も素敵な作品が揃っています♪

ちなみに敢えて作品に記名はしておりません。


皆さまアーティストらしく!いつもお一人ずつ決まったサイン✍️を入れていただいております♪