受講生の皆さまの頑張りと上達が素晴らしい色鉛筆講座になって来ました。

それぞれの感性や想い、ご希望を伺いながら作品を見直すと、更にそれぞれのエピソードが絵に深みを与えてくれてより一層感慨深く思います。


毎回、宿題というほどには出しませんが出来るだけ次回に向けて絵を描くことを推奨させてもらっているので、1回目よりもだいぶ前向きにお披露目展示をしてくださるようになってきました。


④⑤回目のテーマは『自分で好きな絵を描く』です。


お題が無い中で、好きな絵を描くことが自由に出来たら良いなという参加者の皆さまの思いを思い切って体験講座で実施です。


皆さんが持って来られたのは、思いのこもったモチーフばかり。もちろん今すぐ満足行く仕上がりのものはできません。


できない体験を超え行く過程が大切なのです。


描けないから習うのではなく

描けなくは無いと学んでほしい。


〝描きたくても描けない…〟気持ちを

〝描きたいから描いてみる!〟という気持ちに変えて描き続けて行くこと。


ある時〝あれ?…なんか…いい感じ!〟と思う瞬間まで、とことん対峙してみること。


音楽も絵も、すぐには出来ないから面白いんだと私は思っています。



『先生がマイケルジャクソンが好きだと言ってたので…』とプレゼントをいただきました♪



次回はいよいよ最終回です。