音楽道を進む私がイラストを教える…という時間にいろんな刺激を受け、とても新鮮に感じる今日この頃です。

毎回自宅で自主的にいろいろな作品作りにトライしてきてくださる大人の生徒さんたち。


3回目の講座は


♪座学『構図と配置』のお話


♪受講生の皆さまの自己紹介

①お名前

②講座を受けた動機

③これからの展望


♪テーマを決めた実践

①写実絵『ビー玉』

②テーマ絵『四季』

③模写『絵葉書』


でした。


私がコレまで旅先で集めたポストカードを並べると、皆さま模写をしたい意欲がそれぞれに沸いたようです。


前半の講義と、それぞれの自己紹介でお互いの想いを共有したクラス生の皆さんは心も前向き&描きたい意欲も最高潮!で黙々と手を動かしてくださっていました。


お見せできないのが残念ですが皆さま描きながら無意識に〝笑顔〟なんです。


そして、30分の実技時間はあっという間に過ぎ去り…

相変わらず力作が出来上がってきました!

今回は私も少し描いてみましたよ。どれだかわかりますか?


さて。


次回からは、1作品の仕上げに向けてじっくりご自分の世界と対峙していただく内容となります。


どんな作品が生まれるのか!?

今からとても楽しみです。


絵を描く時間が

日々のリフレッシュになりますように