音楽の習い事をしている子どもさんたちは多いと思いますが、子どもたちが今日何をするか分からない内容でレッスンをする教室もなかなか少ないと思います。

音楽のグループレッスンでは鍵盤ハーモニカを中心に演奏練習は進めますが、総合的な力を伸ばすためにいろんなアクティブワークをおこないます。


子どもたちはみんなそれが楽しみで

「せんせー今日は何するの?!」

といつもお部屋に入るなり聞いてくれます。


先日は、地球儀で他の国との距離を見たり、靴下にアレンジを加えて遊んだりしました。ちなみにどちらも音楽に絡めた内容です。

演奏の練習や机上学習はもちろん、説明(お話)を聞く、協力する、やりながらコツを飲み込んで行く…といった、あらゆる感覚を刺激するプログラムで個々の感性を磨く応援もしています。


その経験を繰り返すことで自分の好みや考えに自信を持って、いろんな場面で自己表現しやすくなるのですがアクティブワークの効果はすぐに現れるものではありません。即効性のあることではないのです。


最近♪ドレミの広場♪を卒業して何年も経った保護者の方々から『あの時のドレミでの経験が今に繋がっていると思う』というお声がけをよくいただくようになりました。


皆んながそれぞれの持ち味を生かせる生き方ができているならそれはステキなことです。



〜本日の内容〜

・ご挨拶

・リズムと譜読み

・制作と遊び『ガブちょ』 

・アイルランド民謡でダンス

・鍵盤ハーモニカ演奏




お片付けもバッチリ!