久しぶりにボーイスカウトガールスカウトたちの音楽活動を実施してきました。

年長さん〜6年生までの約30名の子どもたちと大人の方たち。


雨でも皆んなが室内で楽しめるようにと用意した内容は、子ども向けの音楽活動では異例の2時間プログラム。


かなりの長時間でしたが2部制にして休憩を挟んだので子どもたちも最初から最後まで楽しく過ごしてくれました。

静と動の活動を交互におり混ぜながら

・スカウト活動にも役立つこと

・個々の音楽能力にとってプラスになること

・生活のいろいろな場面で必要なこと

…など、様々な方向に繋がることを意識しつつ全て音楽に関連した内容で構成しました。


月に1回程度、出張の予定です。


初めて出会った子どもたちのそれぞれの個性が少しずつ輝いて行くよう、またいろいろなキッカケを探りたいと思います。


お手伝いくださったSさん、ありがとうございました。





お気に入りを見つけたね!