『自宅でレッスンをしています。』

というのは、まぁなんとなく皆さま想像できるかと思うのですが

『自宅でレッスン以外の時は何してる?』

というのは、あまり想像が付きにくいのかもしれません。


そこで今日は〝私の場合になりますが、自宅で1人どんなことをしているのかというのをご紹介したいと思います。



まずは『パソコン作業』


主に耳コピ、編曲、採譜です。

手回しオルガンの曲やいろんな世代といろんな活動をするのに様々なジャンルの曲を扱う私にとっては、YouTubeからの耳コピやオリジナル楽譜を作成することが多いです。その他、お手紙やお知らせ文のデータ作成、活動の素案やレジメ、打ち合わせに必要な資料なども作成しています。



そして次に『手作り制作』


手回しオルガンのブック(楽譜)はもちろん、レッスン教材や活動に必要なグッズを手作りします。子どもたちが簡単に作れそうなものを試作したり、例えば活動で行う工作用のキットなどを人数分作ったりもします。ちなみににほとんどが紙工作や廃材利用です。



それからやっぱり『練習』


子どもたちの新曲の譜読みやレッスンの準備、新しく取り組む楽器の下調べやデモンストレーションなど、ピアノをはじめ『音楽室』として楽しんでもらえるよう可能な限りいろいろな楽器にチャレンジします。当たり前ですが歌や手遊びの練習も1人でしています。



後はまぁ、子どもたちへのサプライズや面白いちょっとした遊びとか…どんなことがどんなことにつながるのかを考えたり、調べたり、試したり。


時々、そこにイラストの依頼が来て絵を描いたり、諸々の関係者とのメールや電話のやり取り、来客とのリアルな打合せやデモンストレーションなども。



家にいて仕事をするというのは自分の都合で動けてありがたいのですが、仕事が趣味で趣味が仕事の私の舞台裏はなかなか線引きも難しく、周囲からはいつも家にいてお気楽に過ごしている様に見えているかも知れません。その想像とリアルとの間にギャップがあるのがなんかオモシロいんじゃないかなと思うのです。


基本的にはいろいろな期日から逆算して余裕をみながら適宜必要な事をやりたい様にしているため気楽には過ごしてはいるのです。


リアルを書き出してみればそんな感じです。