練習についてのおはなしー『習慣』の先にあるものは? | 青森市ピアノと歌とリトミックの教室《どれみランド》のレッスン日記

青森市ピアノと歌とリトミックの教室《どれみランド》のレッスン日記

青森市のピアノとうたとリトミックの教室《どれみランド》のレッスン日記です♪

青森市ピアノ リトミック 歌の教室
どれみランドのレッスン日記


どれみランドの新型コロナウイルス対策



換気の徹底!

換気扇がピアノのすぐそばで良かったー!

換気扇の下でレッスンしてます😆





さて。
本日は練習のお話。



レッスンノート。


 ある生徒さんの

練習時間ノルマを達成できなかった理由が…



近所めいわくになるため



参りました😆

先生、何も言えない😆




でも、偉い!


大量の宿題をこなした後、

夜遅くなってしまっても

ピアノへ向かう。


この気持ちが

この行動が

とても嬉しい!


練習が習慣になってますね♡




コロナ休校の遅れを取り戻すため

連日たくさんの宿題と

格闘している小学生たち。


お疲れ様!




宿題が多い日は、

練習する時間が

夜遅い時間になってしまう。



それでも

当教室はほぼ全ての生徒さんが

少しの時間でも

毎日ピアノの練習をしてくれています。



自宅練習について

私の考えは


自宅練習は必須!

ピアノは

自宅練習無くして上達しないお稽古ごと

と思ってます。



当たり前だよね〜

と思った方。

すごいです♡


でも、

当たり前…と思えるようになるまで

かなり努力したことと思います。



自宅練習を日課にする。


実際に取り組むとなると

相当な精神力が必要なんです。

生徒さんだけじゃなく

お母さんたちも。



あー

こんなんだったら

ピアノなんて習わなければ良かったー😭

違う習い事にすれば良かったー😭



そうかな?



考えてみてください。

ピアノだけでしょうか?




どんな習い事でも

上手になりたかったら

家でも練習するしかないのでは?



例えば。


野球やサッカーやってる子たちは

家で素振りやリフティングしたり

筋トレに励んだり

走ったり…

頑張って練習してますね。




書道も珠算も

家での練習が必須!


家で練習してなくても

ピアノほど練習してないのがバレないけど

でも、級が上がるのにすごく時間がかかる。

そこで、自宅練習してる子との差がつく。



英語もそう。

復習したり

単語覚えたり…

自宅で復習(時には予習も)しないと

レッスンに付いていけなくなる。




どんな習い事でも

練習しなくても

なんとかなる。






でも。

自分がどうなりたいのか?

考えよう。




楽しさだけを求めて習い事をしても
成長できない。
技術面でも精神面でも。



上手くなりたいなら

弾きたい曲があるなら

こうなりたい未来があるなら

大変でも練習しよう!

少しの時間でも

毎日ピアノに触ろう!





先生は頑張る人には

全力で応援します♡




これは私だけじゃなく

ほかの習い事の先生たちも

同じ気持ちのはず!






練習も習慣になってくると
時間をこなすだけ
譜読みを片付けるだけ
の練習から
内容がどんどん変わってくる。


上手くなりたい!
成長したい!
注意されてることをクリアしたい!!!

という気持ちが芽生えてくる😊



手のフォームを改善する第一段階は
まず自分自身が
直そう!
直したい!
って思うこと。


できない😭
ってあきらめるんじゃなく
どうしたら良くなるんだろう?
と思う気持ちが大切。
一番必要なことなんですよ。


そして、質問の
手の形を直すコツ
についてですが…


気付いたこと
お話ししたいこと
が たくさんあります😆

またの機会に
ブログに書いてみようと思います♡



教室のブルーベリーに
実がつき始めました。
初収穫はいつかな?