こんにちは!

音楽屋さんのどれみく先生です^ ^

ピアノの出張教室を承っております!

1回、30分〜 スケジュールに応じてレッスンを承っております。


送り迎え不要!

レッスン中は、保護者さまは家事をされたり、リモートワークをされたり、下のご兄弟と遊ぶ時間にされていたり、、

ピアノの家庭教師だからこそ、送り迎えや通いのバタバタがなくなり、、

ママの御負担はグンと減りながら、お子様は習い事ができます!


リトミックや音楽遊びなど、ピアノの導入レッスンも可能です!

未就園のお子様もお気軽にお問い合わせください。



出張エリアは、、

世田谷区

募集一時停止


杉並区

方南 和田 大宮 堀の内 永福 和泉 下高井戸の一部地域 梅里の一部地域


中野区

募集一時停止

渋谷区

募集一時停止



お問い合わせ

doremi_ku⭐︎yahoo.co.jp

⭐︎@に変換お願いいたします!




ピアノは指導歴15年になりました!

リトミックは指導歴19年になります。

元 ヤマハシステム科講師

元 ヤマハエレクトーン科講師です。

幼児教育学部出身の幼稚園教諭免許を持つ講師です。


大人の生徒様もお気軽にお問い合わせください。

保育士試験対策などもご相談ください!











最近の子。。

自転車の乗り方みていてとても怖いですー。

2歳くらいの子のストライダーとか本当に

(あーポーン親御さんはやくとめてー滝汗)と見ていてヒヤヒヤしてしまいます。





昔なんかは、

ちょっと乱暴な乗り方なんかしてたらもう、

なんかよくわからない謎のネットワークから

親にバレたりするわけで。

(mailも。ラインもない時代なのに不思議。)





あとは、雷じーさん的なおじさまや、町ブラしてるおばさまに雷落とされたりするわけです。。


(危ないのりかたしちゃいけないよ。)



子どもって他人から注意されたことが

よく薬になったりするんですよねー。

大人になってからも叱って頂いたことが色濃く残っていたりします。






他人が叱る!

今はなかなかNG案件な地域もあるようで、、

ちょっと注意したことが

不審者あつかいで警察呼ばれてしまったり。。チーン

してしまうそうですが、。キョロキョロ




たしかに不審者も多いから身を守るために

必要なことですが、

人と人とのつながりが薄く

残念だなあとおもいます。






我が家は今、新しい地域に期間限定でいますが、、

相変わらず知らない人もお知り合いになる特技がある私タラー

日頃のコミニュティでは一匹狼を貫いていますが、、何故か出先で出先で出会う人はすぐ知り合いになってしまう親子ですキョロキョロ





ですが、子どもの自転車の安全を一緒に声かけしていただいたり、、

ミラーの設置をお願いしてくださったり、、





やっぱり地域のお声って

子どもを育てている親にとっては本当にありがたかったりしますニコニコ






いま、こうしてお世話になったことを

私も数十年後地域の若い世代に返していきたいなあと思っています照れ







と、、

話がだいぶずれました。





子どもの自転車の乗り方、皆さんどんな風に教えていますか?



マンホール滑ってころぶし、、

縁石引っかかって子どもごと倒れたり、、

雨の日点字で横滑りする私が言うなってかんじですが笑い泣き笑い泣き笑い泣き







うちの子一年生ですが、

まだ1人で自転車乗らせたくありません。

本人は(お母さんと、自転車で並んでスーパーへ行きたい!)というのですが、、真顔





上差し自転車を自分で倒してもスッと持ち上げ、なおせる。

上差し白線の内側を真っ直ぐ走れる。

上差し車が通る坂道を、横に避けて一定の速度で走れる。




この3つできるまでは

ちょっと一緒に並走は嫌だなと思っています。






今日のレッスンへ伺う途中、

信号から坂道をそって細いガードレールへ入る道があるのですが、

どうやらそこで横滑りしたらしい小学生が自転車ごと倒れていました。

(私は倒れるところは、みていなかったのですが、、)




倒れてすぐに立ち上がれなかった様子でしたが、

誰も声かけてあげていなくて、見かけた瞬間とてもショックを受けましたえーん




(恥ずかしがるかなっ?って思いがちですが、起き上がれない子はすぐに助けてあげてほしい。。)




いつも通る道

滑ってびっくりしたのかもしれないけど、

ガードレールへ入る道がカーブで坂になっていたりすると危ないとあらためて感じました。

多分男の子は信号渡らず直進してきたけど、信号渡る人たちを避けてうまく、ガードレール入れず転んだのかなあ、、アセアセ




子どもの大丈夫ってあてにならないんですけど、、

(もう大丈夫!)というので

私もレッスンお約束のお時間迫っていたので

去ってしまいましたが、





恥ずかしい気持ち優先で痛いことって後からきがつきますよね、、なんだか心配なまま1日を終えます。

きちんとお礼を言えて偉かった男の子。

塾の帰り道、痛い思いしていないか心配ですアセアセ

大丈夫だといいな星








昔より自転車が危ないんですよね。

スポーツタイプや電動アシスト、、

スピードでる自転車が、多様化したからー。

子どもたちが、キチンと交通ルールを守っていても

事故や事故にまきこまれたりすること、

昔より増えていると思うんです。





これから暗くなる時間が早まります。

お子様たち

自転車で怖いことないか

ちゃんと乗れているか

是非毎日聞いてみてあげてほしいなと思います。

(実はさ、今日ねー。)

そんなカミングアウトがあるかもしれませんアセアセ





うちの子も

(予想して、身を守る力。)をつける訓練を

しっかりしようと思います。





大人も自転車、気をつけて過ごしましょうねキラキラ

私も生徒さんたちが嫌な思いをしないように、、

安全に気をつけて、お宅まで伺うように努めてまいります!!




送り迎えが大変な習い事ですが、

送迎なしのピアノレッスン、空き枠わずかです!

レッスン枠の仮予約も可能ですので

お気軽にお問い合わせくださいね照れ