こんにちはニコニコ
音楽屋さんのどれみく先生です音符


この後、
11時〜杉並区内の児童館へ伺います
キラキラ

2.3歳さん向けのリトミックです
ニコニコ



その前に、、
玄関周りの掃除をせねばなりません
ガーン
昨日は節分でしたからね、、ハッ


↑でんろくさんの、鬼キャラ謎すぎました。。もやもや



さて。。
ピアノを上達するためには、やはり指先の力や指一本一本独立するように、コントロールするスキルが必要になってきます。。


ピアノ習わせるまえに導入させるならリトミックやソルフェージュかな、、とお考えになるかもですが、、


家でなんとなく指先を使うオススメの遊びを。。


あやとり

プチプチ潰し
↑梱包材です。。

シール貼り遊び

ボタンかけ遊び

ビーズ遊び


あととてもオススメ。。キラキラ


うちの子どももやらせています。。






両手をつかい、両指動かせるのが、いいなと思いますニコニコ

どうしても、利き手ばかり鍛えることが多いですからねキラキラ

同じ動きや、形によっては別々に指を動かす場合があるのも、、
ピアノや鍵盤楽器に通ずるところがあります!



ピアノを習わせようかな、、
と、お考えのご家庭はぜひ指先をつかう遊びをたくさんさせてあげてくださいニコニコ

脳トレにもなりますよね!