ご訪問いただきありがとうございます![]()
オカリナ講師の北川智子です♪
先日のコンサートで演奏が終わったあと
感極まって涙を流された方がいらっしゃいました
そういえばその曲はその方からのリクエスト
普段あまりリクエストをされる方ではなかったので
「めずらしいな」と思っていたのですが
理由を伺い納得しました
その曲は亡きご主人さまがお好きだった曲
だったそうです
一緒に過ごした時間の中で
きっとよく聴いていた大切な曲だったのでしょう
音楽には不思議な力があります
ある曲を聴いた瞬間
その頃の景色や空気
その時の気持ちまで
鮮やかによみがえることがあります
楽しかった思い出も
悲しかった出来事も
まだ思い出に変わるまでには
きっとたくさんの時間が必要なのだと思います
けれど、音楽とともに涙を流し
大切な人を思い出す時間は
決して悲しみだけではありません
涙のあとには
どこか温かく優しい気持ちが残るような気がします
音楽はただ音を奏でるだけではなく
人の心に寄り添い
大切な記憶をつないでくれるもの
改めて音楽の持つ力の素晴らしさを
感じたひとときでした
