未来への飛翔 | 私立聖祥学園 勇者倍

私立聖祥学園 勇者倍

フィギュアで遊ぶブログです。購入品の報告や茶番、日常生活にアニメキャラを織り交ぜていくちょっと痛いブログ笑

 

image

 

さて、今週もウルトラマントリガーを振り返っていきましょう!

 

第2話

 

未来への飛翔

 

 

 

息子を送り出す母親

 

息子がウルトラマンに突然なってしまったらケンゴママも動揺しますよね。ただ、心配をかけるかもしれないけど、肉親が正体を知っていても助けてくれるのは本当に心強いものだと思います。

 

GUTS-SELECTメンバーと顔合わせ

 

タイタスの旦那と気が合いそうなギンガマーケットの店長に似た筋肉マニア、操縦桿を握ると興奮するパイロット、ちょっと生意気な宇宙人少年など癖の強そうな人ばかり。アキトはケンゴに「スマイル」を促されてちょっと切れ気味。まあ、初対面であれはちょっと軽すぎるよケンゴ君w

 

ユナとユザレの関係は?

 

ケンゴはユナに火星で出会ったユザレを見出す。もしかしてケンゴもろとも3000万年前に何かかわりのある血統なのだろうか?ギマイラとの戦いでも無意識につぶやくし。

 

ダーゴン復活

 

犬神家な状態で封印されていたところがどこか笑いをさそいますねw

 

性格はバトルマニアっぽい?あと、テッシンと気がいそうなマッチョ体型。

 

 

GUTS-S VS ギマイラ

 

ファルコン出撃!操縦に入ると前作のユカの様に興奮するヒマリ女史w 巧みな操縦でギマイラの触手を華麗に回避!激しい軌道で動けるのもパイロットが搭乗した時にかかるGの制約を受けない遠隔の利点か。

 


トリガーVS ギマイラ

 

登場から決着までは結構ハイテンポ。今回はダーゴンとの戦いがメインなのね。ゼロ距離ゼペリオン光線が炸裂。

 

VS ダーゴン(第一ラウンド)

 

ケンゴの脳裏に浮かぶ記憶。これはトリガーのもの?それともケンゴあるかもしれない光の遺伝子に由来しているのか?

 

初顔合わせはギマイラ戦の消耗もあって敗北。しっかし、トリガーが倒れた穴のセット力入ってますね。数秒のシーンのために組んだのか・・・・?

 

GUTSスパークレンスのオリジナルである【神器】

 

ケンゴの持ってるガッツスパークレンスはミツクニ会長が神器の力を再現するためにアキトに制作させたものだった。

 

ウルトラマンに選ばれなかったアキトの不満。ミツクニはやたらケンゴを推しますね。

 

 

VS ダーゴン(第二ラウンド)

 

パワーにはパワー!

 

初めてのタイプチェンジ、ぐんぐんカットは使わずに、いったん色だけティガのように変化してそこからプロテクターの変化はいいですね。

 

水中戦演出も序盤から気前よく導入。TFOでのティガダークVSダーラム戦を意識したシチュエーションに惜しげもなく持っていったのはすごいこだわりですね。

 

でも、ハサミの使い方は苦労しそう。

 

 

ちょっと仲良くなった?

 

「ウザイ」のニュアンスが始めと終わりではちょっと違う。もうちょっと引っ張るかと思いきや、案外あっさりデレたなアキト。正体を知ったうえでの協力者が複数いるのはやっぱり心強いものです。

 

 

まとめ

 

今回も特撮パートマシマシで平成三部作を見ているかのような感覚を味わえる演出がたくさんみられて楽しかったです。反面、ドラマパートは若干薄味でケンゴとアキトが打ち解けあう展開はもうワンクッション欲しかったというのが正直な感想です。もしかしたらこの先、アキトのコンプレックスが再燃する展開も考えられなくもないですが、今回は詰め込みすぎず、ダーゴン戦とすみわけして丁寧に描いてほしかったと思いました。