早いもので次男1歳8ヶ月


まだまだおチビちゃんだし、言葉も遅めなのに


「いや!」「やじゃー(やだ)」


これだけはしっかりと覚えたらしい笑い泣き


うんうん。NOと言えるの大事だもんね。

はっきり自分の意思を表現出来てえらいよグッ



…と思えるのは寝ている時だけで笑い泣き


勘弁してくれーな日々ですチーン



今思えば長男は外では大人しい方だったのだと思います。いや、記憶が薄れているだけなのかな?


次男は所構わず、気に入らないことがあると床に伏せて駄々をこねますえーん



スーパーでジュースコーナーを見つけると、ジュースを買ってもらうまで動かなくて


「ジューチュ! ジューチュ!」と笑い泣き


ジュースは普段から飲ませているわけじゃないのに…

以前ばあばに貰って美味しいものだって覚えてしまったんですえーん


「今日はジュースは買わないよー」と言うと


「やーじゃー!」えーん


と床に伏せて駄々をこねますチーン



なんなの?この子誰に似たの?笑い泣き


あらあら…という周りの視線が痛い…えーん


先日はアンパンマンジュースを欲しがったのですが、そばにアンパンマンチーズも売っていて、


「こっちのアンパンマンでもいい?」と聞くと「うん!」と言ってくれたので

アンパンマンのチーズをカゴに入れて何とか納得して帰りました笑い泣き


でもこの手もいつまで続くかな…


長男は割と遠慮するタイプなので、買わないよと言えば納得するのに本当に誰に似たのかなチーン

(きっと夫だな…そうに違いない…笑)



今日は長男次男をワンオペで見ていたのですが、次男に手がかかりすぎて長男のことをあまり構えず


次男にイライラして、普段なら怒らないようなことでも長男に怒ってしまいチーン


自己嫌悪です…


長男は次男に遊びの邪魔されても怒らず一緒に遊んであげたり、次男が上手くできないことは手伝ってあげたりしていて、

恐らく日頃から我慢しているだろうなと思うのに、全然フォローしてあげられません。


本当、子育てって難しいショック


次男と一緒だと次男のペースに合わせてしまいがちなので、今度長男と2人きりの時間を作りたいなあと思います。


次男のイヤイヤ期早く終わらないかなチーン


でも次男は愛想がいいタイプで、もおー!って思うことがあっても笑顔を見ると全てを許せちゃう部分があるんですよね。

保育園の先生とかにも愛想振りまいて「可愛い」って言ってもらえたり…ねー

次男だからなのか、生まれながらにして要領いいなって思いますあせる