明けましておめでとうございます(遅

新年早々、親子で風邪を引き大変でした…ガーン

次男の誕生日も体調不良で過ぎていき、当日は大したことは出来ずぐすんごめんよ…


週末に改めてお祝いをしましたバースデーケーキ

一升餅も背負わせましたほっこり
選び取りでは音楽家のカードを選びました音譜

これからもすくすくと大きくなりますようにラブラブ


しかし、出産からもう一年経ったとは…早すぎるびっくり


そんな次男の成長記録星

1歳目前で歩いた足
今はハイハイよりも歩くことが多くなってきた

ハイハイ姿が見れなくなると思うと寂しい

食べるの大好き
最近は一人で食べたくてスプーンを持ちたがる(まだ上手くすくえない)

パイも大好き
まだ日に5回くらい授乳しています
朝食後、お昼寝前、夕方、寝る前、夜中に1~2回授乳
4月までに断乳したいのでこれから頑張らねば…(4月から保育園の予定)

ひとり遊びが上手

バイバイ、パチパチ、お返事はーい、ハイタッチが出来るパー

どこかにぶつけると、頭を叩いて「痛い」アピールをする

コンビカーに一人で乗れる
(少しだけ進める)

お歌が好き
歌に合わせて身体を揺らす

家の階段を1人で登ろうとする

兄のことが大好き!

兄のおもちゃを直ぐに奪う
兄のものは俺のものアセアセ

コップ飲みはまだ上手くできない

指さしまだしない

積み木は1~2個積める

発語は何でも「まんま」

ご飯のことはまんまだと分かっていて「まんま」と言う

パイが飲みたい時もまんま

その他、なにか言いたい時は「まんま」


長男に比べてやんちゃで、ソファーにもよじ登ってぴょんぴょんするし、何でも口に入れようとするし、目が離せませんガーン

でもよちよち歩きが可愛いし、まんまって言うのも可愛いし、とにかく可愛くて癒しの存在ですラブ(親バカ)

ああ、今後はイヤイヤ期とかやってくるのか…と思うとゾッとしますがえーん

これからの成長も楽しみです照れ