⭐️今日は月1の「フォルマシオン・ミュジカル」の日
本日のいきなりのお題は
先生がピアノで弾く10曲の世界の民謡の国名と題名を当ててください!
そのあと、トークルームで答え合わせをして発表💨
3人で力を合わせて答えを合わせた👍
ひゃー難しかったけどたのしい
さらに、次は〜
その10カ国の作曲家と曲を歌って紹介する!って
またハードルが上がった
トークルームで頭をひねったけどなかなか
(−_−;)
知っててもちゃんとわかってもらえるようには歌えないし、有名な作曲家でも名前と曲が一致しなかったり、出てこなかったり……
一度きちんと頭の引き出しの整理をして
生徒に興味をそそる問題を出せるように、
レッスンで知ることの面白さを伝えることができるように…
偏りのないレッスンを目指したい👍
いろんな角度から音楽の学びを深めていく事
まだまだ知識の整理整頓は続く💨💨💨
あっという間の3時間✨💗
⭐️今日は久々に電車にならない日(もしかしたら2週間ぶりかな💨)
ミニ散歩〜明日母のところへ行くのでお花を買いに出掛けて、
外回りの掃き掃除をして、
お花達にご挨拶してお水撒いて生き生きしてもらった💛🧡💜
⭐️たくさん練習してきて聴いてもらいたい小3女子🎹
自分からちょっとリズムに違和感があったことを告白🤭
分解して納得し、再びチェレンジ❗️
いいねぇ👍💮
曲のイメージを話している時
砂漠を水を求めて旅するって(なるほど)
夜だけどね(え?真っ暗だよ、大丈夫?)
お月様があるから(そうだね〜月の砂漠っていい曲があるものね)
え?その曲知りません(あら!学校で歌わないの?お母様はもちろんご存知でしたが…)
歌の歌詞からイメージが膨らむことが多いのに、
知ってる曲が少ないなぁ今の子達……
その都度、何か紹介していかなくては……
もったいないと思う
イメージの宝庫だもの
次の子のピンポーンがなって、
はっと我にかえり、えーもうレッスン終わりなの⁉️
楽しいのに短すぎる!って言われてもねー
40分もあっという間だったらしい
また来週も楽しみにしてますよ🎶💕🤗