レッスンの覚え書きv(^_^v)♪ | ルンルンのブログ☆祖師ヶ谷大蔵でピアノの先生をしています♪♪♪

ルンルンのブログ☆祖師ヶ谷大蔵でピアノの先生をしています♪♪♪

祖師谷でピアノの先生をしています。音楽とともに心豊かに過ごす日々のつれづれを綴っています。


今日のレッスンで……
ゆっくり弾く時は大きく捉えて、速く弾く時には細かいところをよく感じて❗️という言葉をいただきました。

逆かと思ってました。

でもそういう捉え方をして弾くことも大事ということ。

今回のショパンではずいぶんいろんな角度からの練習法を学びました。

和声を感じる演奏……弾く側も聴いてくれる側も。そのためにはどうする?

左右の拍の流れが違うものをどう聴かせるか?
その違いをわかって感じているか?

あとは暗譜を確実に。そしてさらに深めていく練習。

こう弾きたいからあの練習を❗️って考えることがやっとできるようになってきた気がする。
そしてその効果がでる練習❗️
だから楽しくなってきたんだなぁピアノを弾くことが(^O^☆♪

今頃(笑)
でも、まだ間に合う(笑)
生涯現役宣言したんだから……
ウフフ✨✨✨✨✨✨✨