今日は末っ子の6回目のバースデー。毎年この日はとっても忙しい…
巻き寿司は食べないといけないし、豆はまかないといけないし、ケーキだってある…。
6年前のこの日、あたしが分娩室で痛い思いをしてる時に、待合室では、父、母、妹、妹の娘2人、あたしの娘2人が、ずら~っと長椅子に座って、巻き寿司食べながら、Babyの誕生を待ってたそうな…(〒_〒)(…後から旦那に聞いた…人が苦しんでるというのに…なんて呑気な家族だろう…)
あれからもう6年。なんて早い!
今日、本屋で立ち読みした。風見しんごの「えみるの赤いランドセル」…
事故の状態が生々しく描写されていた…。泣きそうになってきたので、立ち読み止めたんだけど…
あれ読んだら、自分がバカバカしくなってきた。末っ子はもうすぐ一年生。なのに、周りの子はもうほとんどできているひらがなの読み書きがまだ全くできないとか心配してる自分のことが…。
元気で生きてくれてるだけで、こんなに幸せなことなんだなぁ…と。
この前の幼稚園の講演の時も言ってはったっけ。
「毎日、熱出したりケンカしたり、バタバタと自分の時間もとれない程忙しく子供に振り回される毎日だろうけど、今が一番幸せな時なんですよ!」…と。
「子供が巣立って行って始めて気づくんですけどね」って。
やれやれ、又大事な事を忘れて いたわ…(*´Д`)=з