セブン&アイ 期待値 | 株で楽して、いきのこり

株で楽して、いきのこり

株好きです。すぐに怠けていいかげんな選択をしてしまうので、ブログ始めれば少しは考えて決断する様にならないかなぁと。

セブン&アイです。シキさんは4万株を決算持越だそうです。期待値があるという判断なんでしょう。シキさんの4万株に比べたら私のポジションは小さいですが1番高い時に買ってしまっていますので含み損は100万円を余裕で越えてます。今日の夜間PTSでは決算結果を受けてか更に下落ちゅうです。ここまで下がるとヤバイ空気しかないです。イマいちど期待値計算が必要かと。クシュタール提案は1株18.19ドルで2874円。現在の終値からすると利回り21%。創業のTOBはこれに1割くらいのプレミアムが付くとすれば3161円で利回り33%。プラスの期待値としてはこの辺りでしょうか。これに対してTOBがされず以前の株価に戻るとしたら…2000円と考えると利回りマイナス15%。リスク利回りがマイナス15%に対して創業家TOBなら倍の33%。期待値あるかと…。もう少し辛抱してみます。

 

富士通ゼネラルです。今回2808円でTOB予定の発表があった訳ですが。前回の買収失敗時にワタシが損切りした株価を見てみたところ3250円でした。そのうち再度のTOBで当時の高値3900円は無理だとしてもそれなりの高値でTOBされる事を期待値して一部のポジションは持ち続けていた訳ですが、結果からすると損するために持ち続けていただけでした。センスありません。あーあ。