昨晩のアメリカは大きく上昇。あかさんやじいさんが言われていた【相場反転、買い】の通りでした。それなのにワタシは売り目線で…売り建てした日経平均先物は大きくマイナス状態、そのうえ今日も追記で売り建てしてマイナスをさらに被弾ちゅう。昨日損切りしたSMCも昨日に引き続き爆上げ…。頭の切り替えが出来ないワタシ。
反省会。あかさんやじいさんがはっきりと【相場反転、買い】と言われていたのになぜワタシはSMCを保持出来なかったのか?。他人がSMCを保持していて意見聞かれたなら【あかさんやじいさんがはっきりと相場反転で買いと言っているのだから保持!】と言っていたと思います。それがナゼ自分のポジションだと冷静でいられずにおかしな取引をしてしまうのか?。別人の視線で、冷静な視線で、感情を排して自分で自分に言える精神を。
今日は日立金属のポジションを全て手仕舞いしました。資金が出来たのでTOB銘柄の中では利回りが良いタカラレーベンの買い注文を出してみましたが刺さらずでした。
反省会その2。仙人さんは【アメリカ金利上げでこれから企業業績など悪くなり株価は下げる、日経平均で言えば24000円?】と言った意見の様に思えます。これまでは…。たしかに悪い業績なら株価下がるのは当たり前で、金利上昇とドル上昇でアメリカの輸出中心企業にとっては将来業績は悪いハズ。しかし【悪いニュースは良いニュース】というじいさんの話が…。いまいちばん株価に影響が大きいのは金利がどうなるかという事で、景気が悪くなれば、企業業績が悪くなれば、金利上昇は落ち着くので…という意見。確かに昨晩の9月ISM製造業景況指数は悪い数字が好感されて株価は上げたという話。【悪いニュースは良いニュース】が正しいなら、これから景気は悪化する可能性の方が高い訳ですから株は買いとなります。買いだぁ!。買いだぁ!。買いだぁ!。これだけ考えても買い出動が出来ないワタシ。凡人思考のワタシが買えないのであれば、それは買いと言う事です。皆さんは買いましょうね。ワタシもアホになって買いたい!。ただひとつ心配なのはウクライナ問題の影響。戦術核が使用されるとか、欧州のエネルギー問題が火を吹くとか…。しかしそれらを考えていたらいつまでたっても買いはできないし…。
今日のあかさん。【海外投資家は2日連続の買い】【底打ち】【暴落のヘッジを解消】
今日のかみさん。【上昇はそれほど長くは続かない、利確早め】【買い残が2週ぶりに増加】【信用売り買い戻し】【いって27500円】【海運は軟調になる】
今日ののぶさん。【いったん底うち】
今日のとうさん。【どんな相場にも戻りはある】
今日のダンさん。【反発は続くか?イエス】