日立金属どうすべきか | 株で楽して、いきのこり

株で楽して、いきのこり

株好きです。すぐに怠けていいかげんな選択をしてしまうので、ブログ始めれば少しは考えて決断する様にならないかなぁと。

掟さんのブログによりますと、14万株あった日立金属のポジションを徐々に減らされて現在は9万株の様です。約1/3を売却されたと言う事は何かマイナス材料が?。ワタシは6月にTOB開始のアナウンスがあると信じて信用金利払いながらポジション保持し続けています。ワタシもポジションを1/3減らすべき?。

 

日立金属 TOB価格2181円ー終値2082円=100円で4.5%

日立物流 TOB価格8913円ー終値8550円=363円で4.0%

 

ヤフーファイナンスの掲示板に下記の様に書かれていました。内容が正確なものなのかはワタシでは判断つきませんが…。株主総会に出席して質問してみるべき?。株主総会は6月21日で港区。総会招集通知には下記の記載があります。

 

さて、中国の独占禁止局(正式名かは知らん)ウェブサイトで9月16日に簡易案件として正式受理したことは公表されている。ここからがわからんのだ
予想するしかないが、おそらく簡易案件ではないだろ、という異議申し立てが利害関係者によってなされたのだろう(日立金属や日立やベインの競争相手等からだと思う)
そして、異議申し立てをされたら、その異議が正しいかどうか中国当局は調査をしなければならない。これで相当時間を費やされているはず。もしかしたらまだこの調査をしてるかもしれない。つまりアンチトラストの審査をまだ行っていない可能性がある。
まだ簡易案件として扱われているのか、それとも通常案件として再申請してるかどうかとかは日立金属が調べて株主に説明できるはずなんだよ

 

株式会社BCJ-52による当社の普通株式に対する公開買付けにつきましては、同社によると、一部の国において競争法に基づく手続き及び対応が完了しておりませんが、引き続き早期にこれらの手続き及び対応を完了すべく努めており、2022年度中の公開買付け開始を見込んでいるとのことであります。