日立金属の期末配当 | 株で楽して、いきのこり

株で楽して、いきのこり

株好きです。すぐに怠けていいかげんな選択をしてしまうので、ブログ始めれば少しは考えて決断する様にならないかなぁと。

ワタシ間違えてました。反省です。日立金属のTOBは独禁法?の認可の関係で3月末の決算より後に延期予定となっています。それなら3月末の配当は貰えるのだと思っていたのですが【公開買付けが行われる予定であることを踏まえて2021年 3月 31日、2021年 9月 30日、2022 年 3月 31日を基準日とする剰余金の配 当を行わないことを決議いたしました】とのお知らせが出ていました。これだとTOB開始は2022 年 3 月 31 日より後の方がTOBをする方にとっては有利では?。配当せずに利益を貯めておいてくれる訳ですから?。株主総会で『配当を実施せよ!』と株主提案すればどう?。日立が50%以上持っているので否決されるだけですね。残念。

 

部分買付TOBちゅうだったゼットンの結果は按分率55.1%。部分買付TOBちゅうの日本道路も50%を超える買取率が期待出来る様な気がしてきました。

 

13時頃に日経平均先物が27055円まで急落。ウクライナで戦闘が始まったのではの話に反応したのだと思われます。ホントに開戦したら1日で千円を越す暴落もありそうな気がしてきました。ヘッジも兼ねて24個売り建てしていた日経平均先物は14個まで決済買い戻ししました。27055円で決済出来ていれば大きくプラス取れたのですが…。

 

プーチン大統領はまだ話し合いの時間と考えているのかもしれませんが…。キューバ危機の様な状況なら管理も行き届いていたのでしょうが、今回の様に何十万人もの人が関与していると思わぬ所でドンパチが始まってしまうリスクも大きい様な気がします。極端な話ですが、1000億円売り建て作っておいて『10億円やるからドンパチしろ』と個人?に依頼するとか…。オリンピックが終わるまでは何も無いとは思いますが、それを過ぎると…。期待値を計算すると売り建てをしておく方が…。