今年の日経平均は年間で5%の上昇だった様です。それに対してワタシの年間成績は!。
日経平均先物は年間取引表によると367枚取引して2万円くらいのプラス。日経平均の年間上昇率にはぜんぜん届かずでした。まあリスクヘッジで取引していた面もあるのでマイナスでなかっただけでも良かったと…。
現物株の取引はなんとかプラスでしたが、こちらも日経平均の年間上昇には届かずです。
●マイナスだった金額の上位は
1位:野村原油。WTI原油が史上初のマイナスになったあたりで買って辛抱出来ずに損切り。ETFで買わずに先物で買っていればプラスで終われていたのに…。今日まで保持出来ていれば日経平均の年間上昇率なんて余裕でクリアーして爆益だったのに。
2位:富士興産。TOB失敗で大やけどでした。リスクをもっと考えるべきでした。反省。
3位:日邦産業。これまたTOBの失敗。
4位:フォトシンス。IPOに初値突撃して誤発注で大失敗。
●プラスだった金額の上位は
1位:芝浦機械。以前TOB失敗で大損して、少しだけ残して放置していたものですので今年の計算上ではプラスですが…。
2位:東芝。キオクシアのIPO期待で下値は限定的と思って売り買いしていました。56回も取引していた様です。取引回数ならトップだったと思われます。
3位:日本アジアグループ。TOB銘柄です。最初の頃はイン出来ていませんでしたが終盤でインしてプラス出せました。たまたまですけど。
4位:東亜石油。TOB銘柄です。TOB開始で購入して思惑のニュースが出た時に売却できてプラス出せました。最後まで持っていたら大変な目にあっていた所でしたが、たまたまうまく抜け出せたケース。
5位:任天堂。日経平均に採用が決定してから取引を始めました。なぜか採用が決定してからも値を下げるタイミングが何度かあり、その都度売り買いしてうまく行きました。