東芝は事業毎に会社分割案だそうです | 株で楽して、いきのこり

株で楽して、いきのこり

株好きです。すぐに怠けていいかげんな選択をしてしまうので、ブログ始めれば少しは考えて決断する様にならないかなぁと。

ホシデンを買ってみました。『ニュースに惑わされて買う株はダメ』とも言いますが思いっきり惑わされてます。旧村上ファンドが買い増しとのニュースで。ワタシが買ったところが高値で真っ逆さまで終値は1256円。マイナスポジションがまた増えました。

 

マネックス証券を2/3売って利益確定。東芝の高値5245円で利益確定しなかった事を後悔して、マネックスは早めの利益確定。なんの根拠も無く利益確定ってどうなんでしょうね。

 

東芝は事業毎に会社分割案だそうです。今すぐでなく2年後とかだそうで…。株価は大きく下げてます。今週末の事業計画に期待したワタシはダメダメでした。早く利益確定していれば…。キオクシアの上場も無くなるのなら東芝はオワコンですね。2年後にまたね。

 

MBOが発表された片倉工業はなんとストップ高でTOB価格より上に行ってます。PTSでも今2210円ですから明日からしばらくはこの株価あたりで推移?。

 

TOBちゅうのニッセイもPTSではTOB株価より上で推移ちゅう。

 

エネオスがTOB予定のNippoが、対抗買収提案を検討する用意がある?。エネオスが56%の株を持っているのにそんな事が可能性なのだろうか?。今日の株価は上げてはいますが…。TOB株価の4000円は保証されていると考えれば、チャレンジで買いまくるのもひとつの考え方かと。例えば4050円で二千株買ったとして何のドラマもなければ10万円のマイナス。これを10万円で夢を買えるならと考えるかどうか?。

 

東京貴宝が2575円でMBO。smbcで12月22日まで。時価総額は10億以下の超小型株ですのでファンドの横槍とかは無さそう。逆に言えば10億程度で買えてしまう?。自己資本比率は46%。BPSは7592円ですのでディスカウントTOBですね。個人投資家がアゲアゲの状態を作る可能性も?。そうなら思い切って最初にドカンと買って、個人の買いが集まったところで逃げる道も?。