明治神宮御苑の菖蒲 明治神宮御苑の菖蒲6月12日(土)明治神宮御苑に菖蒲を見に行きました。JR原宿駅で下車。明治神宮はすぐです。明治神宮御苑は500円の入園料が必要です。原宿の人混みから新緑へアオサギ睡蓮菖蒲園いくつも鳥居がありました。神宮は広大で、人が多くても混雑している感じはしません。大木の新緑を満喫できます。菖蒲も満開でした。