東福寺早朝拝観

 

11月25日(月)、貴重な平日の休みに何をしようかと思いついたのが、東福寺の早朝拝観です。1800円で予約しておきました。

前日に、京都の駅近のビジネスホテルに泊まり、7時前にホテルを出て、JR奈良線に乗り、東福寺の早朝拝観の開始時間の7:30前に門前に着きました。人数制限があるとはいえ、600人入るので、かなり混んでいました。紅葉は始まりです。

 

通店橋からの紅葉。ここまでは無料です。

 

電子チケットを見せ、庭園に入りました。

赤、黄、緑の合わさった色合いを楽しめます。

 

 

 

真っ赤な紅葉

紅葉だけでなく、寺院そのものも立派です。

 

2022年の12月半ば過ぎにも東福寺を訪れています。その時は、絨毯のように地面に散った紅葉と、人の少ない空間を楽しめました。今回は混んではいるが紅葉の東福寺と前回は紅葉は終わっていても静かな東福寺で、それぞれが良かったです。

 洛北の寺巡り~詩仙堂、圓光寺、曼殊院

 

 

東福寺の庭園の拝観は8:30前に終えました。次にどこに行くか迷った末、紅葉見頃で、混雑の少なそうな洛北に行くことにしました。ここなら時間的にも余裕があり、早めに帰れそうです。

 

京阪本線で出町柳駅に出て、叡山電鉄に乗り換え、一乗寺駅で下車。曼殊院道りを歩き、白川通りをつっきったところで、朝から食事のできるお店を見つけました。一条寺中谷。菓子屋で食事処。一乗寺中谷・店舗案内|京都市左京区の和菓子処|アクセス

 

遅い朝食、美味しかったです。土産に、でっち羊かんを買いました。詩仙堂はここからすぐです。

 

どこをとっても絵になるお寺でした。

 

次に、圓光寺です。予想以上に広かったです。

 

 

寺の中に自然があります。

展望台からの景色

 

 

石庭も見事です。

 

最後に、曼殊院へ向かいます。

洛北の田園風景。のどかです。こんな所に住めたらいいな~

 

曼殊院

 

 

 

 

 

 

 

洛北では、2022年12月17日に修学院離宮を訪れています。2年前は12月半ば過ぎても紅葉が残っていて、驚いたのを覚えています。今回は前回訪れなかった洛北のお寺を見ることができ、良い旅となりました。