鳥海ブルーラインを通り、山形~秋田へ。2泊3日東北旅行2日目

 

4月28日、東北の旅2日目は、鳥海山お得タクシーパックを利用して、鳥海ブルーラインをメインに観光しました。鳥海温泉遊楽里に8:30にお迎えいただき、初めに丸池様に向かいました。丸池様→十六羅漢岩→鳥海ブルーライン(大平山荘展望台、鉾田立、元伏流水)→蚶満寺 (かんまんじ)と周りました。今回の東北旅行の一番の目的は鳥海山を見ることです。鳥海山から湧き出る水がもたらす恵みについて知ることのできた一日でした。

十六羅漢岩 | 遊佐鳥海観光協会 (yuzachokai.jp)

 

『鳥海温泉遊楽里』の朝食。

 

 

 

水田にさかさ鳥海山。運転手さんに止めていただき撮影。黄砂の影響で山がぼんやりしているそうですが、この風景に出会えてよかったと思えました。

 

 

丸池様

 

十六羅漢岩

 

釜磯。鳥海山から下りてきた水がプクプクと湧き出ています。砂鉄が含まれているそうです。

ここから鳥海ブルーラインに入りました。

 

大平山荘から撮影

 

鳥海ブルーラインには雪が積もっている。

 

鉾立展望台から鳥海山を見る

 

元滝伏流水

 

鳥海山が朝よりもくっきり

 

蚶満寺。ここでタクシーを降りました。

 

象潟駅

 

秋田駅

 

駅ビルで稲庭うどん。秋田に来たからには食べたかった!

 

ねぶり流し館。竿灯まつりに来たくなりました。

 

秋田市赤れんが郷土館

 

千秋公園、中土橋門跡の橋から撮影

 

咲き残る桜

 

川反通り『秋田乃瀧』

 

秋田のお酒は、どれも旨い

 

きりたんぽ。他にいぶりがっこ、比内鶏もいただきました。

味はもちろん、お店の方がとても親切でいいお店でした。

 

宿泊は、秋田リッチモンドホテル。快適でした。