長谷寺と名古屋城

 

5月12日、奈良の旅、1泊増やして2泊3日の3日目です。JTBパブリックの『楽々 奈良・大和路』を持参して旅しています。宿を出て、近鉄桜井駅から長谷寺駅へ。

鎌倉の長谷寺は何度も訪れていて、四季折々楽しめる大好きなお寺です。奈良の長谷寺が総本山だとガイドブックに書いたあったので、この機会に是非訪れたい!牡丹でも有名なお寺と紹介されていたのですが、お寺のサイトを見ると、今年は連休前に満開になってしまったとのこと。牡丹が終わった頃も静かでいいかもしれません。

 

御宿を出ます。

 

近鉄桜井駅前、全然人がいないです。

 

電車もガラガラです。

 

長谷寺駅に着きました。

 

長谷寺駅を降りて歩き出すと、瓦屋根の続く寺町の風情

 

寳圓堂(ほうえんどう)で草餅を1つ、その場でいただきました。美味しいです。

 

法起院に寄りました。

 

長谷寺に向かう参道

 

牡丹はすっかり終わっていますが、登廊に鉢植えの牡丹が並べてあります。

 

 

本堂から右手に折れたお守り売り場の近くにかわいいワンコがいました。

番犬として修業中と書いてあります。

 

 

 

 

 

ここは、檀家さんしか入れません。

 

本堂

 

田中屋別館で、にゅうめん胡麻豆腐つきをいただきました。美味でした。

 

もう一か所寄る時間があるので、どこにしようかと考え、電車のつながりのいい名古屋に行くことにしました。名古屋城に行ってみよう。

近鉄大阪特急も空いています。

 

 

田植え後の田んぼが美しいです。

 

四日市を通過

 

名古屋駅から地下鉄に乗って名古屋城へ。

入場料500円を払い、東門から入り、二の丸広場に来ると、猫がいました。行儀がいいです。鎌倉の円覚寺の猫に雰囲気が似ています。

 

 

 

 

 

名古屋城。前の大戦で全焼し、昭和に再建された城です。国宝ではありませんが、威厳を醸し出しています。戦争で焼失していなかったら国宝だったのでしょう。

 

近年、再建された本丸。屏風絵も再現されています。金ぴかです。

 

 

外堀

 

 

外堀に一羽の白鳥が。ここに住みついたのかな・・・

これからどこかへ行くのかな・・・

 

緑青色の屋根が古めかしさを醸し出しています。

 

しゃちほこが輝いている。

 

お城の前からバスを乗り継いで、名古屋駅へ。大通りはチリ一つなく清潔です。

 

名古屋で、こんな駅弁を買いました。

 

長谷寺は、数ある長谷寺の総本山というだけあって、広く立派な寺院でした。庭の牡丹は完全に終わっていましたが、鉢植えの牡丹が華やかさを添え、訪れる人への心遣いを感じさせ、壮大なだけでなく心地よいお寺でした。名古屋城も初めて訪れました。天守閣には入れませんが、近年再建された本丸御殿はにぎわっていました。金ぴかの内装の御殿からは当時の殿様の暮らしが伝わってきて、見ごたえがありました。歴史のある長谷寺、再建でよみがえった名古屋城、この二つを見学できて、大満足です。