山形市内観光

 

4月15日、山形の旅、2日目。

午前中は山形市内を観光しました。

 

文翔館。旧県庁舎。ボランティアのガイドさんが興味深い解説をしてくださいます。

この建物はじっくりと見学することができました。

 

大正5年に立てられ、昭和61年から10年をかけ修復工事が行われたそうです。

 

 

 

レンガは当時のものだそうです。

 

山形美術館にも入りました。たまたま寄ったら、すごい名画が見れました。

 

霞城公園。最上義光の像。カッコイイです。

 

桜はすっかり散って、花弁が外堀を埋め尽くしていました。満開の桜とは別の面白さがあります。

 

山形市郷土館。明治時代の病院です。貴重な建物。

 

山形市内の歴史的建造物は立派でした。駆け足の見学となりましたが、山形の歴史に触れることができました。帰ってから、『山形県の歴史散歩(山川出版)』を図書館で借りました。それくらい山形県に興味がわいた旅でした。

 

午後は、つばさ133号で銀山温泉に向かいました。銀山温泉については、前後しましたが、前回のブログに載せてあります。