1月30日、月曜の晴天日。かねてから気になっていた箱根の丸岳に登りました。

朝、5:50に家を出て、乙女峠バス停に7:49に到着。バス停からは、富士がすっきりと見えます。登り40分で乙女峠の着きました。ここでまた、富士山が晴天に全容を現わします(上の写真)。分岐地点でもあり、計画を変更して金時山に向かって天下茶屋で温かいそばを食べることにしようか・・・などと気持ちが揺らぎましたが、計画通りに丸岳に向かいました。道にはうっすら雪が積もっていますが、サクサクした雪で、持参したアイゼンは必要なし。

歩いていると、けっこう温かい。木々の間から富士山が常に見えています。

 


 

 

丸岳付近では、道の右側の傾斜が高くなり、富士はみえなくなりますが、左方面は開けていて、仙石原と芦ノ湖が広がります。前方には相模湾。


丸岳を少し過ぎると、富士展望台がしつらえてあり、湖も富士山も見渡せるビューポイントとなっています。ここで引き返す予定だったのですが、湖を見ているうちに、そちらへ向かいたくなり、計画変更。長尾峠から東へ下り、仙石原に降り、湖にむかいます。湖尻水門の見える橋の上で、干支にちなんでウサギの雪だるまを作り欄干に乗せて撮影.

桃源台駅に着いたのは、1時過ぎ。ここで、昼食をとり、近くに温泉はないかと携帯で調べたところ、徒歩3分の小田急レイクホテルホテルで1200円で日帰り入浴ができると分かり、さっそく行くことに。平日ということもあって、温泉独り占めでした。内湯、露天風呂、サウナ、ひとりでこんな贅沢をしていいのかと思うほど。館内の休憩所でも休めます。

 

 

ヤマレコGPSを使用

今回は有料会員になっているヤマレコで地図をダウンロードし、GPS機能を使ってみました。これは優れものです。地図上でどこを歩いているか分かるし、携帯から時折「今何時です、標高何メートルです」と発信してくれます。写真付きの登山記録も残せます。下山後に記録を見たら、9.5キロも歩いていたと分かりました。

 

カメラの設定ミス

帰宅後、写真をパソコンに移しているときに、撮影時の画素数設定が最小画素数になっていたことに気づきました。3日前に、カメラの写真を携帯に転送する機能を使ってみようとして、いじったのがそのままになっていたのでした。うかつでした。最高

の富士が低い画素数でしか撮れていなかったことにがっかりしたのですが、思ったほど画像が悪いわけでもないと自分を慰め、写真よりも、この目で見た絶景を記憶にとどめたいと思うことにしました。今後は、カメラの設定に気を付けると同時に、写真撮影に振り回されずに旅や登山を楽しみたいと反省する機会にもなりました。

AD