白米を炊くときに、もち麦入れたり、黒米入れたりと雑穀好きの我が家

 

今回はモラタメのタメせるで掲載されていた

スーパー大麦のちから

を試してみることに!!

 

 

大麦にスーパーがつくほどの魅力は・・・

 

食物繊維の王様

 

食物繊維が豊富と言われている、

玄米やもち麦よりも、はるかに多いことにビックリ!

 

(画像はモラタメさまのサイトより)

 

1 食物繊維 フルクタン

   早く発酵されるので、腸の入り口で働く食物繊維

 

2 食物繊維 β-グルカン

   穀物やキノコなどにも含まれる水溶性の食物繊維。

   早く発酵されるので、腸の中間で働く食物繊維

 

3 食物繊維 レジスタントスターチ

   発酵される時間が長いので、腸の奥で働く食物繊維

   別名・・・難消化性でんぷん ⇒ 第3の食物繊維と言われている。

 

 3つの効果で、

 スーパー大麦は、腸全体で働く食物繊維という魅力

 

しかも低GI食品なので、

穏やかに糖の吸収が行われる性質。

食後の血糖値の上昇が抑えられるんです。

 

そんな魅力満載のスーパー大麦

あと気になるのは、使い勝手と味です。

 

スーパー大麦、見た目はちょっと堅そう・・・

 

でもご飯を炊くときには手間なしなんです。

 

 

研いだお米にいつもの分量の水をセット。

 

そこに大さじ1杯(12g)そのまま加えて、水を20ml追加

それだけ!余計な手間なしデス。

 

我が家の炊飯が圧力鍋なので、

お米とスーパー大麦を加えてから水を加えました。

 

 

あとは軽く混ぜて、いつも通り炊けばOK!!

いつも通りで大丈夫なのかなぁ・・・

とちょっぴり不安もありましたがOK

 

 

こんな感じに炊き上がりました。

 

 

スーパー大麦は、芯もなく炊き上がり

プチプチ食感が楽しめました。

また、噛めば噛むほどスーパー大麦の甘味を楽しむことができ

美味しく頂くことができました。

 

これで食物繊維の効果が期待できるなんて嬉しい~!

 

スーパー大麦は、白米と炊いて使うだけではなく

サラダやスープにトッピングしたり

ドライカレーやハンバーグのひき肉代わりにも使えるとのことです。

 

ダウン こちらのサイトでは、スーパー大麦の使い方が多く紹介されています。

 

★ スーパー大麦アレンジレシピ ★

 

我が家は、白米と炊くというノーマルな食べ方にはまっています。

が、スーパー大麦を炒って食べるも気になっていますおねがい

 

★ スーパー大麦*ローストでポリポリ ★

 

スーパー大麦を試すことができ良かったです。