今日は2ヶ月ぶりの家族会でした。

お父さん
こんなに調子がよいのは何年ぶりだろう。

皆と一緒に参加し、自己紹介し
当事者の方ともお話して、嫁をネタに笑いを誘っていた。

お菓子を貪ることもなく、
終わりまで
帰ろかーコールがなかった。

一昨年精神科保護入院して、退院してきた頃を思うと奇跡のようだ。

やっぱりあきらめてはいけないな。

現在通所している
生活介護の作業所は水曜日が休みで
退院してから、水曜日だけ
障害のある方のデイサービスに行っていた。
毎度水曜日は行くの嫌がってた。
理由は
テレビばっかり見て暇やった。
男は仕事や!
と、なんだか
調子を崩す前のお父さんが戻ってきたようで嬉しかった。

そして、相談支援員さんに相談。

水曜日は同じ作業所の2階にある
B型に行くことになった。(B型は水曜日開所)

しかし、以前と違い体力ももたず、
疲れやすく、生活介護の作業所でも横になることは多いようで、
初めはあんまりよい返事は頂けなかった。
一階みたいに横になる場所がないから
難しいのではと。しかし、理解頂き
利用させて頂けた。

それがこの水曜日だから
まだ一回しか行ってないけど、

今日は家族会で
目標は?の問いに
30代の頃のように
「社会復帰」と答えたのには
おお!😲と思えた。