高次脳機能障害の夫(通称お父さん)
その両親(じいちゃんばあちゃん)


失業保険がとうとう終わりまして、
仕事モードに入った私。
【看護小規模多機能居宅介護(共生型)事業所さんで働きだしましたといっても登録ヘルパーさん保育士な感じ)】

朝は作業所に9時に送り出勤、
12時にお迎えに行き一旦帰宅。
昼食を食べさせてから
お父さんを家に1人おいて
再び出勤という形態で働いています。

午後はもちろん、ばあちゃんにお願いしたり
訪問看護さんを利用させて頂いています。

その形態にも慣れてきたかな〜という矢先ですが、
この二日は
死にたい、殺してくれ😡から
朝が始まり作業所休みました。

まじめに、「そんなこと言わないで💦」とか
「言うもんちゃう‼️」とか
「仕事に行かないと生活がなりたたない!」とか言うと
余計に怒鳴ってくるので

ここは演技で❣️
(でも肯定するのも本当はよくないのかもしれないけど💦)

じゃあと
包丁だして殺そうとしてみたり😅
→すると「嫌だ!痛いやん!もっと楽に死ねる方法ないん?」とくる。

じゃあ睡眠薬やな!と
大量に飲んでもいける健康食品の粒を飲ませる。
そして手をにぎり
「今までありがとう😭
生まれ変わっても一緒になろうね❣️」と聖子ちゃんばりに言ってみる😆
しばらくいると
→「全然死ねやんやん」「最後くらいお願い聴いてよ(楽に死なせて)」が延々始まるので、
「お父さん、死にたかったら喋ったらあかん!
黙って丹田呼吸やで」と一緒にゆっくり呼吸する。

すると落ち着き
眠りについたり、鎮静する。

その後は
言動がリセットされ
「1日長いから、作業所行こうか〜」がはじまるが、

今朝はなかなかうまくいかず
起きないので、
「モーニングでも食べに行っちゃう?😃」と言うと
着替えてくれた。
ほっ。

でも出勤時間との睨み合い。

モーニング食後、作業所促すが
今日はそんな気分ではなかったようだ。

どれみちゃん1時間だけ
仕事行ってくるから待っててねと言うと
そこはすんなり聴いてくれた。ほっ。

幸い、今日は訪問看護補助員としての仕事1時間だけだったので、こんな技が使えた。(時間に余裕あり)

後はばあちゃんに申し送って仕事に出た。
(今日はじいちゃんがデイサービスなのでよかった)

帰宅途中でお父さんから電話が
「今どこ?」

はいは〜い、
ばあちゃんと2人で玄関で私を出迎えてくれて
外食いきましょうとのこと。

はい!
腹を満たすと怒りは鎮静。

しかし
昼からは医大受診やのに、
拒否発言。

はいはい、30分横になると
「寝てばっかりもあかんなあ!」😃と
起きてくる。
一か八か
「医大やけど行く?」
今日は無理やったら私だけで行こうと思っていたが
まさかの「行こか〜😃」

しかし、駐車場着いて
受付までの間に
「しんどい〜」
「帰っておやつ食べよな〜」が始まった。
また、よりによって交通事情よく
早めに着いてしまった。
待つのは苦手💦

そのうち声量も大きくなり
「助けてください」
「許してください」
「おやつの時間におやつ食べたいだけやんかよ〜」
皆振り向く

院内のコンビニ寄ったり、スタバへ行ったり時間潰してみたが、受付の場所にたどりついたときは
史上最強の怒りと大声が😫

でました!
「皆殺しじゃ」

警備員さんもかけつける事態💦
高次脳コーディネーターさんも
同行くださっていたが、
今日はなかなか手強かったです。

診察時は
史上初の蹴りが入った😢

ドクターも今日は辞めとこかーと
診察室入って手短に近況を話し
早々に帰ってきました。

帰宅しおやつを食すと
お風呂欲求で入ると鎮静穏やか😃
さっきまでの怒りはどこへやら。

明日は
高次脳機能外来(なやクリニック)なので、
納谷先生に相談です✨

今日はそれに加えて
明日連れて行けないからと
じいちゃんの眼科と内科のはしごも😵

目が回る1日でした✨

ミュージックステーション見ながら
口角上がっております😭

お父さんの言動に
自分の心が揺らされないように
自分を俯瞰する日々✨