高次脳機能障害の夫(通称お父さん)

1ヶ月経った続きの続きだな😆

作業所毎日行けてよかった〜と
書いたけど

8月24日にしんどいと言って作業所早退。
25日には大声あげてしまって、しかも暴言。
時間を延ばしていくペースが早かったのかも。
失業保険が切れる9月30日までにはなんとか
焦っている自分がいたので。

しんどかったんやな、
頑張ってたんやなお父さんと
涙が出てきた。

またまた
かなり落ち込みました。

このイライラ、脱抑制、怒りの症状で
病院のリハビリは中止になったり
ある作業所では休んでくださいと言われたり、
高次脳やのに、「トイレの場所を覚えられないから」という理由で断られたり
そんな、嫌な記憶がどんどん蘇り

やっぱりお父さんみたいな症状の人の
居場所はないんだな、
家で家族で籠るしかないんやと

またまたまた
撃沈しました。

しかし、今回の作業所さんは
長い目でみましょうと
また1時間からやりなおそうと言ってくださいました。

他の利用者さんへの
影響は多大です。
不安になり
お父さんのせいで
利用ができなくなる人もでてるかも
しれやんのに。

ホンマに感謝です。

お父さんは記憶がないから
朝が来ると
また「行こかー」がはじまる。
やる気はある。

自分の心が元気な時は
前向きなままで生活できるが、
やっぱり
お父さんの状態で
一喜一憂してしまいます。

家族会Kちゃんのママさんの
言葉に救われました。

「明けない夜はない、
上がらない雨もない」

元気な時はそう思えていても
落ち込むと忘れがちになる

この世は
変化していくのだ。
いいことも
悪いことも
14年経験してきたはずやのに…

そうやって
1時間利用が
金曜日から15分延長されました😆😆😆

そしてまた一喜一憂する単純な私😆

で、昨日のドライブ✨平池まで。
いいお顔だ🤣

感謝❣️❣️