5弦ルートの7th以上のテンション
まず、このE7のフォームから、9thのテンションにつて見ていきましょう。
これは、ローポジションのC7を移動したコードです。
9thコード
これが、のコードです。
2弦に9thのテンションノードがあります。
1弦の音も、コードトーンなので使えます。
※1〜3弦を薬指で押さえます。このフォームはファンクカッティングなどで定番といえるフォームです
9thはルートの音「ミ」から数えて、9番目の音で「ファ#」の音です。
ここで、# になる事にピンと来ない人もいるかもしれませんが、このページでは、単純にコードフォームで覚えて下さい。
※「GやAのキーなどでよく登場するコードなので、、、」くらいの理解でもいいです。
次に、E7-9
さっきのフォームと比べると、2弦の音が半音下がってます。
なので、9の前に「-」を付けて、E7-9と、成ります。
※「Am(Cメジャーのキーの平行調)のキーなどでよく登場するコードなので、ファはナチュラル、、」
また、-9thはオルタードテンションでもある。
次はE7+9です。
9thのテンションの半音上の音が入るコードなので、「+9」となります。
このコードは、ブルース的にブルーノートペンタトニックのサウンドで使われたりして来ました。
コードトーンを確認すると、ヘンテコなコードなんです。
コードトーンを五線で確認すると、
ナチュラルのソと、シャープのソが混在してます。
※グレーの音は省略されている5度の「シ」の音
かつて、僕が見てきた楽譜で、年配の人が書いた楽譜で、ブルーノート音を含んだ演奏で、必要も無いのに、+9としてた人がいました。そんな中でも、E7-10 なんて書かれてたりもしました。+9 と-10 は同じ事です。
オルダードテンションの「+9」として、ジャズなどの音楽では、オルタードスケールに対応します。
一応、ここにこのポジションでにオルタードスケールを載せて来ます。興味有る人はこのスケールを弾いてみてください。
弾いてみて、次の事イメージしてみて下さい。
●2弦の音にコードフォームに重ねてイメージして、-9th や+9th なんだ、、、
●2〜3弦の音って単純にドレミファソになってる、、、、
●Cのキーのドレミで、ラとシをフラットさせればいい、、、(解釈的にはラ♭はソ#)
●先のコードトーンで5度のシが省略されてたけど、スケール上に無いから、、、、